キドリハ掲示板 KIDOREHA BBS

器具/ロボット

「あきらめない人の車いす」COGY Re:Walk Project(女性/31歳)2016年08月03日 17時20分18秒

もともとは「Profhand(プロファンド)」という名前で販売されていたペダル付き車椅子、COGY(コギー)。夫が試乗させていただいたが、足のリハビリにとても良い!家のトレーニングと合わせて使用したい車いす。

 

http://cogycogy.com/

 

スクリーンショット 2016-08-03 17.14.02

 

スクリーンショット 2016-08-03 17.14.11

 

“脳の病気や脊髄損傷でまひが残り、立つこともできない人が、この車いすに乗ると両足でスイスイこいで自由に動くことができます。患者のリハビリ意欲を高め、生活の質を向上させる驚きの車いすです。寝たきりを覚悟した男性が、足こぎ車いすに出会い、社会復帰して人生を楽しんでいます。(http://www.h-tess.com/profhand.html ” TESS.co.,Ltd.”より)”

 

 

“通常、人が歩行するときは、
脳からの信号が脊髄を介し足を動かしています。
しかし、足が不自由な方は、脳からの指令がうまく足に伝わりません。
COGYに乗った方の足が動くのは、脳からの指令ではなく、
右足を動かしたあとは左足という反射的な指令が、
脊髄の「原始的歩行中枢」からでていると考えられます。
つまり、片方の足がわずかでも動けば、反射的な指令によって、
もう片方の麻痺していた足が動くというわけです。
感覚神経の情報が、脳や脊髄の中枢神経回路網をうまく調整してくれる。
これを私たちはニューロモジュレーションと呼んでいます。

東北大学名誉教授
半田康延

http://cogycogy.com/ “COGY” より)”

 

 

<関連ニュース>

◼︎「COGY(コギー)」自転車のようにおしゃれな車椅子とVR技術でリハビリをもっと楽しむ

http://app-review.jp/news/307966

 

◼︎「世界で唯一の、足で漕げる車いす…自分の足を動かすことをあきらめない人へ2016年6月21日より「COGY(コギー)」として販売開始!

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000019907.html

1
さわこ (女性/31歳)
2016年08月11日 01時30分44秒
医療関係者です。
cogyが適応される患者さんは病院に数多くいます。実際にのるチャンスはどこにいけばあるのか。導入されている病院はあるのか?がしりたいです。
1
キドリハ (男性/30歳)
2016年08月13日 11時54分26秒
さわこさん
コメントありがとうございます。
導入されている病院があるのかどうか、あるとすればそれがどこなのか、来週COGYを制作・販売されているTESSの担当の方にお会いする機会があるので、ヒアリングしたいと思います。
少しお待ちください。よろしくお願いします。
1
キドリハ (男性/30歳)
2016年08月13日 16時29分30秒
さわこさん
早速ご担当の方から下記のように回答がきましたので、ご連絡致します。
「既に導入されている病院、クリニックは全国にあります。導入先としては、東大付属病院始め全国にありますが、お問い合わせいただきました方のすぐ近くに導入先があるとは限りませんので、TESSに直接詳細ご相談いただければデモ試乗に伺わせていただくことも可能ですので、TESS(伊藤、鈴木)をご紹介いただけましたら幸いです。
TESSお問い合わせTEL:050(2018)0677

追記
COGY適応される患者さんが病院に数多くいらっしゃるとの事でぜひ、病院にてご試乗のお時間調整いただけましたら、伺わせていただくことも可能ですのでご検討くださいませ。」

以上です。ご確認いただけますと幸いです。もし不明な点やその他問い合わせなどございましたら、何でも、いつでもコメントください。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集