キドリハ掲示板 KIDOREHA BBS

再生医療

【ニュース】iPSで脊髄損傷の機能回復目指す臨床研究を申請 Re:Walk Project(女性/31歳)2017年02月12日 15時48分30秒

医療は想像をはるかに超えて進歩しています。先日より大きく取り上げられているニュースを共有させていただきます。

 

◼︎iPSで脊髄損傷の機能回復目指す臨床研究を申請(NHK NEWS WEB)

“交通事故などで脊髄を損傷し、体を動かせなくなった患者に、iPS細胞から作った神経の基になる細胞を移植し、体の機能の回復を目指す世界初の臨床研究について、慶応大学の研究グループが、10日、学内の倫理委員会に実施の申請を行ったことを明らかにしました。これまで有効な治療法がなかった脊髄損傷で再生医療が大きく動き始めました。”

▶︎記事の詳細はこちら (2017/02/10 の記事より)

 

 

スクリーンショット 2017-02-12 16.06.44

 

 

 

◼︎iPSで脊髄損傷治療、臨床研究を申請 慶応大(朝日新聞 DIGITAL)

 “慶応大学岡野栄之(ひでゆき)教授らのグループは10日、他人のiPS細胞を使って脊髄(せきずい)損傷を治療する臨床研究の計画を大学内の倫理委員会に申請した。2018年前半の手術を目指す。

計画では、京都大学iPS細胞研究所の「iPS細胞ストック」から供給される細胞を、神経細胞になる「神経前駆細胞」に変化させ、脊髄の損傷部分に注入する。交通事故などで脊髄損傷を起こしてから2~4週間の患者が対象で、18歳以上の7人に移植し、安全性やまひした手足などを動かす機能の回復具合を調べる。iPS細胞ストックでは、拒絶反応が起きにくい特殊な免疫の型を持つ提供者の血液からiPS細胞をつくり、備蓄している。”

▶︎記事の詳細はこちら(2017/02/10の記事より)

 

 

 

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集