キドリハ掲示板 KIDOREHA BBS

器具/ロボット

【HAL】弘前市と弘大病院、リハビリにロボット導入 Re:Walk Project(女性/31歳)2016年12月27日 09時45分35秒

HALの普及が全国の病院で進みはじめていますね!

今日もニュースを見つけたので共有しておきたいとおもいます。お近くにお住まいの方でHALに興味のある方は、病院に問い合わせてみてもよいかもしれません。

 

スクリーンショット 2016-12-27 9.59.59

(画像参照元:WEB東奥のニュース記事より)

 

◼︎弘前市と弘大病院、リハビリにロボット導入 (2016/12/25 “WEB東奥- 東奥日報社” より)

青森県弘前市と弘前大学医学部付属病院が、ロボットスーツ「医療用HAL」を使った最先端のリハビリテーション導入へ動きだした。HALは神経や筋肉のリハビリが必要な難病患者らの使用を想定。運用にはスタッフの技術が必要とされ、全国でも導入している医療機関は少ない。弘大病院には来年2月ごろの導入を目指しており、関係者は「北東北のHALの拠点を目指す」と意気込んでいる。

▶︎記事の続きはこちら

 

 

◼︎国立病院機構仙台西多賀病院が東北地方では初となる最先端治療ロボットスーツ「HAL医療用」を導入(2015/12/21 “共同通信PRワイヤー”より)

国立病院機構仙台西多賀病院が東北地方では初となる最先端治療ロボットスーツ「HAL医療用」を導入し、平成28年12月1日より神経難病等患者の歩行障害を改善する治療を開始しました。
※平成28年4月より保険診療(診療報酬)が認められ、平成28年9月からは国立病院機構新潟病院及び同徳島病院で治療を開始していますが、東北地方では初導入。この治療は、「HAL」を腰から両下腿部にかけて装着し、「HAL」が皮膚の表面を流れる電気信号を感知すると筋肉の代わりに歩行補助を行い、歩行障害を改善していくものです。

▶︎記事の続きはこちら

 

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集