キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

「制約がある方がオモシロイ。」グラフィックも人生も2021年1月8日(事故から5年と271日目) 2021年01月08日 20時22分39秒

Vol.51 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~
今回は博報堂時代に仲間とお仕事をさせていただいた中で、最も長くお仕事をさせてもらったアート・ディレクター(AD)の先輩デザイナーさんに学んだことをシェアさせていただきます。

先輩デザイナーのSさん。ちなみに、このデザイナーさんも、商品パッケージのデザインなどで広告賞をとっている超売れっ子デザイナーさんです。

※ちなみに、TOPの写真はそのSさんにつくってもらったウェルカムボードです。笑

優秀なクリエイティブの方とお仕事をさせていただいた経験は、僕の宝だなと改めて感じています。

ただ、このADさんは、広告業界でよくいるタイプの、職人気質なデザイナーさんです。言葉数は少なく、不器用ですから、といった高倉健タイプです。

Sさんとのエピソードを振り返るといつも思い出すのが、プレゼンの際に、だいたいいつも、営業としてクライアント担当者とSさんの板ばさみになっていたことです。

と、言うのも、いつもグラフィックのプレゼンの際、営業である僕と、デザイナーさんと2人でクライアントにプレゼンに行くのですが、、、

例えばクライアントさんはだいたい、商品パッケージについている「新発売」という丸いマークをもっと目立たせたいがために「もっと大きく、もっと大きく!」という要求をされるのですが、目立てば目立つほどデザインとして下品(スーパーのチラシのようなデザインに近づく)になってしまうので避けたくてゆずれないラインを主張するデザイナーとの間にはさまれていました。

そんな板ばさみにあった帰り道で、Sさんに聞いたことがありました。
「こんなに思うようにならないなら、芸術家としてやった方が自由で楽しくないんですか?」
 

「でも、制約があるからオモシロイんでしょ。」

カッケーーー!!笑

クライアントのオリエン(オーダー)でこうしたいという制約、タレントさんのOKカットしか使えないという制約、ブランドのトーン&マナーという制約、そういう制約があるからこそ、クリエイティビティを最大限発揮する必要があってオモシロイ。

グラフィック(広告)とアート(芸術)の違いと面白さを一言で言い切ったADさんのカッコよさが印象的でした。

実際、Sさんと最も長く仕事をさせてもらったことで、一番成長させてもらったと感じています。

日々、そのような板ばさみがあったおかげ様で、いつもプレゼン前にシミュレーションを繰り返して、クライアントのリアクション、ツッコミどころ、どんな要求がくるかをひたすら予想しました。

その要求をふまえたうえで、どう着地させるかを計画し、そこに促す力がつきました。

 

「制約がある方がオモシロイ」というのは、障がいも同じです。

僕は「バリアアドベンチャー」という考え方を提唱しています。

バリアアドベンチャー

要するに、バリアがあればあるほどオモシロイ。ということです。
一番象徴的な例としては、ビジネスホテルに泊まるシーンです。

いつも、東横インに泊まるのですが、空いているときは、バリアフリーである”ハートフルルーム”を使用します。(写真↓)

ハートフルツイン2

でも、特に都内では空いていないこともあるので、その場合はシングルルームに泊まります。非常に狭く、バリアだらけです。(写真↓)

 

画像2

もちろん、ハートフルルームよりは不便と言えば不便ですが、それまた良し。攻略するのが楽しかったりもします。

①例えば、段差のあるトイレ
ウイリーして前輪を上げる”キャスター上げ”という技術で段差に前輪をひっかけてトイレに飛び移ります。

段差

②トイレの頭上のタオル
必ず頭上のとれない位置にあるタオルを、電動歯ブラシや採尿するために常備しているペットボトルを使ってゲット。(サルみたいでしょ。笑)

画像5

さらに、写真のように、最もあぶないとされる浴槽は・・・

浴槽

お湯をためれば、セーフティーネットの出来上がり。ポチャンと浸かれば、安全に、気持ちよく入浴ができます。

浴槽2

こんな感じです。

こうして、バリアをアイデアと技術で乗り越えていく。制約を、アイデアと技術で乗り越えていくデザインと同じです。

「制約がある方がオモシロイ」というのは、人生も同じです。

そう思えるからこそ、雨が降ろうと、槍が降ろうと、今日という日を生き抜く勇気が湧いてきます。

あの時、先輩デザイナーのSさんの教えは、今でも僕の人生で生きています。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集