キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

「心が変われば、ユニバーサル環境が変わる。」2018年1月12日(事故から2年と285日) 2018年01月12日 11時34分08秒

vol.2 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~

皆さん、おはようございます。
今日から1週間、東京・名古屋出張です。

プライベート、仕事併せて15件の予定をこなします。

さて、昨日まで、10日戎(9日~11日)でしたね。
須磨ユニバーサルビーチプロジェクトでは、大阪貝塚市の
「脇浜戎大社」にて、ビーチマットを設置してきました。

8日、宵えびすの前日にビーチマットを設置、
9日は終日神社にいて、マットの調整や、参拝客の方に感想を聞いたりしていました。

初めての試みだったので、多くの発見と課題がありましたが、
今後につながる良い機会だったと思います。

1つ、印象的だったことがあります。
9日、神社をうろうろしていると、神社関係者のおじいちゃんに声をかけられました。

「兄ちゃん、このマット見たか?」
と質問されて、、、

ポカンとしてると、

「このマットな、車いすの人でも行きやすいようにマット敷いてるんやで。
神様はみんなに平等やろ?
だから、今年初めてマットを導入したんや。」

とっても誇らしげに自慢してくれて、

(いや、僕らが持ってきたんですけどね。笑)
と心の中でツッコミ入れながらも、そんな返しをするのも野暮なので、

「めちゃくちゃイイですね~!ありがとうございます!!」
って、楽しく話をさせてもらいました。

後から仲良くなってよくよく話をうかがうと、70代の方で、
昔から神社の周りに住んでいて、
町内会の会長や消防団の団長などをしてきて、
子どもの頃から毎年10日戎で手伝いをしているんですって。

そのおじいちゃんと話をしていると、
その他の関係者の方も寄ってきて、みんなで談笑。

「今度は、兄ちゃんも行けるように、トイレも改修せんとアカンな!笑」

ビーチマットを敷くことで、変わるのは車いすの人だけじゃないと思います。
そこに関わる人たちの意識が大きく変わっていきます。
物理的な面よりも、そういう心の面の方が、実は大きな変化かもしれないと思います。

それが、70年以上生きた大先輩も例外ではなく。
当事者との距離が近くなれば、意識は大きく変わっていくと感じました。

そんな心の変化を感じられる度に、
もっともっと頑張ろう、そう思います。

「心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる」
by松井秀喜

心が変われば、ユニバーサル環境も変わっていくと確信しています。

 

26696004_1638830159511390_930922178_o

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集