キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

『右足の指が動くまでもうすぐ説』2018年5月10日(事故から3年と33日目) 2018年05月10日 01時29分29秒

Vol.12 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~

皆さんこんばんは。
今日は家で作業日にしていました。
集中して資料をつくって、さっき今日のノルマが終わったので、今から風呂入って、寝ます!!
でもその前に、足の報告。

もちろん、今日もリハビリやりましたよ。
LLB装着してスタンディング、
その後COGYで30分トレーニング。

COGYで脚を動かしていて、脚の感覚がさらに良くなっていると思います。
COGYで感じるのは、こぐために必要な、特に脚の付け根周りの動き。
以前より、可動域が広がっている感覚がします。あまり確信はないですが。

でも、間違いなく良くなっている感覚、
それが、右足の指につながる感覚。

僕の脚は、左脚の方が、比較的よく動きます。
脚の付け根~腸腰筋~大腿四頭筋まで、少しずつ動くようになってきました。
もちろん、最初はゼロでしたが、少しずつ、ほんの少しずつ、ココまできました。

でも、足の指先に向けての感覚は、左よりも右の方が、動きそうな気がしているんです。
事故直後からなーんとなく感じていたのは、右足の中を走る電気信号みたいなモノが感じていました。
不思議ですよ。全く動かないのに、足の中を走る電気信号は感じるんです。

そして、あれから3年経ち、今では、確実に指先が動きそうなくらい、
電気がしっかりと感じるんです。

最近では、ほぼ毎日車に乗るので、
運転中…(運転はアクセル、ブレーキも手で操作していますが)
アクセルの時は右足を踏むイメージ、
ブレーキの時は左足を踏むイメージで、ずっと運転してます!

結構面白いですよ。笑
動かないので、とにかくイメージです。
今では、ほぼ無意識でも、足を動かす練習をしています。

だいたい1年前から、右足の指先が動きそうだなぁと思っていました。
1年経って、さらに指先まで神経はつながっていっている気がします。

なので、左足はちょっと休憩して、今は、とにかく右足のためにリハビリを続けようと思います。
多分そのうち、いや、絶対もうすぐ右足の指先が動くと思います!!

「君が次に叩く1回で、壁は打ち破れるかもしれないんだ!」
by松岡修造
(人間にはその壁が壊せないものなのか、長くかかるものなのか、あと1回で壊せるものなのかはわかりません。でも、あと1回で壊せる可能性も十分にあるんですよね。
だからこそ、それを信じて叩き続ける、努力し続けることが重要なはずです。)

この言葉、めっちゃ好き。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集