キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

『夢を宣言するコトの素敵さ。』2018年9月24日(事故から3年と170日目) 2018年09月24日 22時36分58秒

Vol.20 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~
さっき食事しながらテレビを観ていると、
めちゃくちゃ懐かしい、昔やってた「学校へ行こう」の大人気コーナー、
『未成年の主張2018』的なモノをやってました。

42438122_319587098803334_2247395363377905664_n (1)

「レディ・ガガに英語で話しかけたい!」って叫んでいた高校生が、
最終的にはベネチアに行ってレディ・ガガに直接インタビューして、ハグするまでに。

42470037_2669565329936057_4774097157298847744_n 42407555_1890849107668388_779770240509673472_n

いつも、中高生に話をする機会をいただいた際に、
『夢は宣言したら叶う』っていう話をさせてもらってます。

図1

夢は宣言したら叶う理由の1つが、
「夢を宣言すると周りの人が応援してくれるから」です。

レディ・ガガに会った高校生は、まさにその通りだなぁと。
やっぱり、夢は宣言すると叶うんだ、と。

中には、「結局テレビのチカラでしょ」って吐き捨てる大人もいるかもしれないけど、
全校生徒の前で夢を主張したからこそ、
そんな恥ずかしい気持ちを打ち破って全力で、本気で主張したからこそ、
番組スタッフの心を動かしたことは間違いないと思うんですよね。

昨日、イベントをしました。
障がいのある人、無い人、みんなで一緒に
地引網漁をして、
手巻き寿司を食べて、
たこ焼きをつくって、
凧揚げをして、
楽しい時間を過ごしました。

42396153_494079397742978_4151219572441088000_n 42396175_1866664990090387_1516632417702510592_n 42498681_3139277039444700_7754425378319368192_n (2) 42576329_1088757951286907_4385253229458358272_n

初めて地引網をした子どもたちには、
是非、明日学校へ行って自慢して欲しい!!
俺、こんなことしてきたよ!
車イスでも、地引網してきたよ!!って。

その感情の先に、
次は、あんなことしたい!あんな人になりたい!!
どんどんやりたいコトを宣言して叶えてもらいたい。
そして、その先に、どでかい夢を宣言して、その夢に向かっていって欲しい。
そんな風に思ってます。

「夢は語ったほうがいい。 言わなきゃ、何も始まらない 」
by三浦知良

図2
今、改めて、『夫婦の夢ノート』を見直しました。
書いている夢、計53個。
うち、叶った夢、19個。
うち、叶っていない夢、34個。

そんな夢ノートの一番最初に書いてる夢。
「自分の子どもに我が人生の『すべらない話』をする」

一方、一番最近書いた夢。
「絶対に、『情熱大陸』に出る」笑

いやいや、笑ってる場合じゃない!
よーし、今日の分の、リハビリしよう。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集