キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

『最強のふたり』2020年4月4日(事故から5年と0日) 2020年04月04日 23時57分28秒

Vol.41 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~

今日で、事故から5年。

あと数分で、5年と1日目。

5年前の今日、東京の今日も桜は満開だったみたい。
僕は集中治療室にいたから知らないけど、奥さんはよく事故の日に桜が満開だったせいで、「桜が嫌いになるところだった。」とよく言ってたことを思い出します。苦笑

ここ最近、2か月間は、結構バタバタでブログを書けなかったはずなのに、コロナの影響で、仕事も、スキーも、NPOものきなみ中止。不思議なほど時間ができています。

2か月も空くと、何を書こうか、なかなかテーマが浮かびません。いや、ネガティブな話をしたかったわけじゃなく、こういう時こそ、考え方を変えて生きるべし。

自宅待機をしなければいけないのなら、
自宅で家族で過ごせる時間に感謝して過ごすべし。

今、映画「最強のふたり」を見ながら2か月ぶりのブログを投稿してます。
電動車いすの障がい者と黒人のヘルパーの話。
「障がいは、生き方次第。」という話。
障がいとどう向き合い、自分に誇りを持ってどう生きるか、という話。

今日、家にアマゾンのプライムビデオがきて、
無料で映画を観ることができるようになったので。

正確に言うと、これまでもプライムビデオはiPhoneで見れていたけど、コロナの自粛ムードを、家族で楽しんで乗り切るために、「Amazon fire tv stick」を入手したことでプライムビデオをテレビ画面で見れるようになったので、夫婦で観ているところです。

2人でゆっくり、ではなく、
仕事をしながら、ですが。それも僕ららしいかな。

あれから5年。
色んなことがあったなぁ。

2015年4月4日 交通事故で、ICUに。
2016年4月1日 夫婦でオーストラリアへ。
2017年5月28日 神戸・須磨にビーチマット導入。
2018年6月19日 太陽誕生。
2019年7月 家族3人でスペインへ。

5年間、色んなことがあったなぁ。
6年目を、太陽と3人で迎えられることに、感謝と誇りをもとう。

事故のせいで…ではなくて、
事故のおかげで…という人生にしよう。

これが夫婦の合言葉。
そんな人生に、5年をかけて、少しずつ近づいているかな。

最強のふたり。
障がいは、生き方次第。という話。
障がいとどう向き合い、自分に誇りを持ってどう生きるか、という話。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集