キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

リハビリ成果の鍵は「習慣化」2021年1月23日(事故から5年と286日目) 2021年01月23日 23時26分47秒

Vol.52 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~

 

こんばんは、木戸です。

 

継続は力なり。とはよく言ったもので、継続するための「習慣」というのは人類の発明だと思うんです。

 

例えば、車椅子になってから、車に移乗するのは、最初は相当な重労働でしたが、毎日何回か乗り降りするうちに、『日常』になっていきます。

 

リハビリも、この「習慣化」が非常に重要だと思います。

 

今でも、毎日自宅でリハビリを続けています。
僕のリハビリの最終目標は「再歩行」です。

 

ただ、当然すぐに成果が出るのは容易ではありません。ましてや、歩けるようになるなんて数年で達成できるようなものではありません。一般的には奇跡とされることなので。

 

もちろん、計画的に長期的目標と中期・短期的目標をクリアしていくことが非常に重要ですが、気張りすぎても、息切れしてしまいます。

 

なので、リハビリメニューを日常に落とし込み、無理なく継続できることも、同じくらい重要です。

 

ですので、子どもとの時間に、楽しくリハビリ、トレーニングできるように工夫しています。

 

動画は、子どもと遊びながらリハビリした昨日の様子です。

 

 

腹筋をしてると、子どもが寄ってきたので、子どもにお腹の上で飛び跳ねてもらってました。あの頃の、亀田ファミリーを彷彿とさせる腹筋トレーニングですね☆

 

一緒に遊びながら、子どもは楽しく、僕はトレーニングになる。

 

そんなせめてもの工夫を凝らしながら再歩行に向けて1歩ずつ進んでいます。

 

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集