キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

今こそ、前向きに進む人。後ろ向きに立ち止まる人。2020年9月22日(事故から5年と171日目) 2020年09月22日 20時48分59秒

Vol.45 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~
【今こそ、前向きに進む人。後ろ向きに立ち止まる人。】

 
今日、録りだめていた番組を仕事しながらBGM替わりに視聴。

 

 

カンブリア宮殿で、HISの澤田社長が、「これまでも危機の度にパワーアップしてきた。だから今回もすごいパワーアップするんじゃないか。」とコメントされていた。

 

 

 

今年に入り、つくばウェイを中心に、色んな経営者、起業家、アスリート、プロフェッショナルへのインタビューをさせてもらう機会が多くなりました。

 

 

 

コロナで緊急事態宣言が出たあと、必ず聞いている質問が、「コロナはあなた(企業)にとってポジティブですか?ネガティブですか?」と質問すると、100%ポジティブなコメントがかえってくる。

 

 

 

単に楽観視しているわけではなく、「厳しい部分もあるけど…」と前置きはありつつも、「ココにしぼって成長させたい」「色んな引き出しを今はつくりたい」とか、全て課題解決のプランがセットでついてくる。

 

 

 

当たり前のことが当たり前で無くなった状況。
そこでの捉え方が、超ポジティブと超ネガティブに2極化している印象がある。

 

 

 

「尊い日常に感謝して生きる」人と、「できないことに不平不満を並べて立ち止まる」人。

 

 

 

人間の性がより強調されているに過ぎないので、良い、悪いではないけど、どうせなら、個人的には、ポジティブに磨きをかけたいと思う。

 

 

 

ポジ、ネガは人の価値感だけど、間違いないのは、人はポジティブに集まるということ。

 

 

 

そこで集まった仲間とさらに力強く生きていきたい。
そんな、秋分の日の、今日この頃。

 

 

●参考)つくばウェイ
http://tsukubaway.com/

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集