キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

寿2016年1月1日、新生活21日目。(事故から274日目。) 2016年01月01日 21時23分34秒

皆さんおはようございます。

そして、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の写真はウチの年賀状でご挨拶します。

144

今日の最初は、昨日の実家での歩行訓練の様子です。

これが、2015年の歩き納めになりました。

今日も朝から初歩きする予定です。

いやあ、めでたいめでたい。

今年の目標はズバリ、「自力歩行」です。

当然です。だって、これから歩くまで、この目標はずーっと続きます。

2015年は、僕にとって忘れられない1年になりました。

皆さん「今年(2015年)は大変だったから、来年(2016年)は絶対に良いことがあるね!」

と言ってくれます。

昨日だけで3人の方に言われました。笑

2015年は確かに事故はありましたが、僕にとってそんなに悪い年ではなかったと思います。

何が言いたいかというと、8か月の入院生活を経て、、、

色んな経験をした結果、今や2015年も良い年だったと思っている、ということです。

確かにケガをしたし、脚の神経を失い、歩けなくなりました。

そもそも一時は死にかけて、集中治療室で2週間悶えていました。

でも、脚の神経と引き換え?に、人生トコトン前向きに生きられるようになりました。

なので、2016年1月1日、めでたい元日の今日は、やっぱり「前向きな話」をしたいと思います。

事故当初、あと数センチ、損傷した位置がズレていたら脚が麻痺せずに済んだかもしれなかったのに…そう思っていました。

…いやいや、 あと数センチズレていたら間違いなく死んでいたのに、それが運よく腹筋以上を使って生き抜ける体を残してもらったんだ。

今では心の底から感謝しています。

5歳~大学生までサッカーをしてきて、脚ばっかりを鍛えてきて、、、29歳で歩けなくなりました。

人生が変わった、絶望的?

…いやいや、「これからの人生、脚なしで生きてみろよっ!」ってミッションを課せられているように思うと、

もはや、人生第2章ってポジティブにとらえています。

他の人は一度きりしかない人生を必死で生きています。

でも、僕は人生二度楽しむチャンスがある、そんな感じにとらえています。

歩けなくなって車椅子生活になって後ろ向き?

…いやいや、そもそも車椅子は後ろ向き走行禁止、人生前向きにしか進めません!笑

また、『人生チャラの法則(11月9日のブログ参照)』の精神に基づくと、

下半身完全麻痺のどん底を経験した翌年はどんなハッピーな年になるのか?と思えてきます。

そう考えると、そもそも2015年は最高な人生のスタートだと思えてきます。笑

「幸せは、財産、地位、職業などで決まるものではない。

その人が何を幸福と考え、不幸として考えるかで決まるのだ。」

トーマス・エジソン

昨日から年越しにかけて奥さんが発熱で寝込んでいます。

新年早々可愛そう?新年のスタートコケてるやん?

…いやいや、

これで2016年が右肩上がり間違いなしでしょ??うらやましい!!

2016年、あなたは前向きに生きますか? 後ろ向きに生きますか?

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集