キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年10月13日、入院135日目。(事故から194日目。) 2015年10月13日 15時39分52秒

皆さんおはようございます。
3連休も終わり、今週も始まりました!

休み明けで体がなまっているので、今日から訓練張り切っていきますよ。

昨日の朝、 ラグビー日本代表のアメリカ戦勝利の報道がやっていました。
目標のベスト8進出は惜しくも実現できなかった…インタビューを受けた選手は、みんな男泣きしていました。
ベスト8に進出できなくて悔しい、、、そのコメントの裏には、
「この舞台、このチームでもっとプレーしていたい。」 そんな気持ちがにじみ出ているように思いました。
今のサッカー日本代表の選手にそんな想いはあるのかな??
今のサッカー日本代表が忘れているモノが、今のラグビー日本代表にある気がします。
さて、今週末は家でゆっくり過ごしました。 最近は、一人で出かけることにも慣れてきました。

でも、 今回の帰宅は初めて『平日の夜』にバスと電車を乗り継いで自宅まで帰りました。

休日の日中とは違って、電車も比較的混んでいました。

いつも電車に入った時に一瞬悩むんですが、、、車椅子で電車に乗った時は、どこにいるのが正しいんですかね?

車椅子の優先スペースが空いていれば、基本はそのスペースにいるようにします。

ですが、今回は電車が少し混んでいたこともあり、車椅子スペースに立っている方もいたので、

閉まったドアの前にいるようにしましたが、それも邪魔かな?でも、車椅子スペースを空けてもらうのも違うのかな?

と悩みながらも結局ドアの前にいました。

あと、車椅子で街に出ると、赤ちゃんと犬とよく目が合うことに気が付きます。

赤ちゃんはベビーカー、犬は大型犬と目線が同じなんですよね。
エレベータでベビーカーと車椅子が並ぶと、赤ちゃんと目が合うのでよく話しかけます。だいたい無視されますが。苦笑
そして、大型犬とすれ違う時は、「コイツ突然襲ってきたりせーへんかな。もし襲ってきたら、どうやって闘おうかな。。。」
と、武井壮みたいなことを考えています。
ココカラは、訓練のコレカラを話したいと思います。
先週腸腰筋が収縮していることが判明しました。
これまでずっと、動かせる骨盤を動かすことで歩行訓練を続けてきました。
骨盤、骨盤、とにかく骨盤を使って下半身を操作してきました。
それが、骨盤とつながっている腸腰筋が効くことにつながったと信じています。
筋肉強化も次のステップへ!
脚を曲げたり伸ばしたりする筋肉にアプローチします。
狙うは『大腿直筋(大腿四頭筋の1つ)』と『ハムストリングス(モモ裏の大きな筋肉)』。
大学で散々勉強してきたはずの筋肉ですが、今になって、本を買って勉強しなおしています。写真は買った本です。
081

(「骨関節・筋肉の構造と動作のしくみ」出版:ナツメ社、深代千之監修)

更に、PTの訓練士さんにも教えてもらっています。
膝関節と股関節の屈曲・伸展をつかさどるのが上記の2つの筋肉。
そして、骨盤を動かすことで連動してくれる筋肉、それがこの2つです。
例えば、動画のように骨盤、腸腰筋から、さらにその下のモモ(大腿直筋)を意識して動かしているのがわかると思います。
https://youtu.be/g-NRRrddUUE
先は長いですが、少しずつ、少しずつ。限界にチャレンジしていこうと思います。
「筋肉が『もうこれ以上は無理だ』といったとしても、筋肉に命令し、チャレンジさせることはできる。限界を打ち破るこのチャレンジこそが、筋肉の成長をもたらすのである。」
byアーノルド・シュワルツネッガー

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集