キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年10月19日、入院141日目。(事故から200日目。) 2015年10月19日 15時44分23秒

皆さんおはようございます。
今週も、張り切っていきましょう、でおなじみの木戸です。 笑
今日で事故から200日経ちました。200日目も、変わらず今日一日の訓練に集中してやっていきたいと思います。
今週末は、土曜日に予定通り二子玉川(フタコタマガワ:通称ニコタマ)に出かけ、 そのまま自宅に宿泊…
そして、日曜日に成城学園前で面会、その後本厚木へ移動しヘアカットを済ませて病院に戻ってきました!
今回も、色んな気づきがありました。
まず、初のニコタマということで、東急田園都市線に初めて乗りました。
今回の道のりは、バスも含めると3回乗り換えて、約1時間半の長旅です。
そのため、待ち合わせ時間よりもさらに1時間余裕をもって病院を出ました。
しかし、 田園都市線も小田急線同様、 乗降時に駅員さんがマン・ツー・マン体制でついてくれるので、、、
その分、乗換の度に 予定の電車よりも数本遅れて、結局、ニコタマに到着したのは待ち合わせ時間よりも10分遅れでした。
乗換が多くなればなるほどその都度時間のロスが発生し、予想以上に時間がかかることを改めて体感しました。
また、ニコタマに着いてすぐにトイレに入ったんですが…
女性用トイレが清掃中で使用できなくなっており、女性も多目的トイレに並んでいました。
とはいえ、 どこにでも広いトイレがあるわけではないので、簡単に諦めるわけにもいきません。
結局、女性の列の中でトイレ待ちをするハメに。苦笑
異様に警戒された空気の中、無事トイレへ。
しかし、小田急線のトイレよりも狭く、 そしてゴミ箱もフタがない&会社のデスク上に置いておくようなサイズのゴミ箱しかなく、
カテーテル(排尿するための使い捨ての管)もむき出しで捨てるしかなかったです。
「これ、後に入った人に『何、これ?』って思われるやろうなぁ」と思いつつも、
あまり気にすることなく心のハードルをクリアしていた自分に成長を感じました。
その後、ニコタマでは先輩とランチにハンバーガーを食べながら今後のことについて話しました。
とても楽しい、貴重な時間でした。
さらに、その後はショッピング、散歩がてら 夕焼けを見て、帰りはバスでニコタマから成城学園まで帰ってきました。
帰りのバスでは小田急バスを初体験。奥さんと一緒にバスで帰宅しました。
小田急バスにはあまり車椅子で乗る人がいないからなのか、車椅子慣れしていないバス路線にて、車椅子を固定するベルトも絞められないままでした。
おそらく運転手さんにとっても初めて経験する車椅子客だったんだと思います。そんな感じの対応でした。
ただ、そこは体幹のバランスには自信があったので、ベルトなしで、揺られながらバスで無事帰ってきました。
昨日、日曜日も成城学園前で会社の先輩方と面会し、 その後、本厚木へ移動しヘアカット。
ヘアスタイルは今話題の『五郎丸カット』にしてみました。笑
ラグビー日本代表フィーバーに乗って今日もリハビリに励もうと思います。
085
昨日面会した先輩方にも驚かれましたが、
奥さんと一緒に乗ったバス以外は、公共交通機関を使って全て一人で移動しました。
周りの入院患者さんたちを見ても、こんなにも一人で外出している人はいません。笑
「一人で大丈夫?」
うん、問題なし!全然大丈夫です!!
行動エリアが広がって、とにかく楽しい。
これが、今の僕の本心です。ほんとうです。
今日の名言のコーナー、今の自分にピッタリのコトバを皆さんにも紹介します。
「人は心が愉快であれば
終日歩んでも嫌になることはないが、
心に憂いがあれば
わずか一里でも嫌になる。
人生の行路もこれと同様で、
人は常に明るく愉快な心をもって
人生の行路を歩まねばならぬ。」
byシェイクスピア
ついでに、今日の“迷言”のコーナー…
二子玉から帰ってきて、夕食後の奥さんの一言です。 「やっぱり家のソファーで“ぐったり”するのが最高に幸せやわぁ。」
…。
いや、ぐったりしたアカンやろ。体調くずしてるやん。笑
仲間と、家族と過ごす週末が、今の自分にとって最高に幸せです。
さあ、今日も明るく愉快にリハビリ頑張ります。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集