キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年10月22日、入院144日目 。(事故から203日目。) 2015年10月22日 15時49分40秒

皆さんおはようございます。
ツイてる、ツイてる。でおなじみの木戸・ゴロー丸です。
昨晩は病院食を止めて、病院の食堂で夕食を食べました。
最近、日中は坂道ダッシュに、歩行訓練に、結構疲れているので、すごくお腹がすくんです。
なので、普段も病院食だけじゃ足りなくて、差し入れにいただいた「一本満足バー」を 食後に3本くらい食べたりしています。3倍満足です。
昨日も、食堂でカツカレーをおかずにきつねそばを食べました。
いや、きつねそばをおかずにカツカレーを食べたのか・・・??どっちでも良いか。笑
いずれにしても、満腹で満足しました。
また、昨晩は、年に一度のオリオン座流星群観測のチャンス!ということで、
寝る前に病室から見れないかなぁと思って夜空を眺めていました。
流れ星を見た時に、3回願い事を唱えると願い事が叶うってよく言われますが、
本当にそんなことで願い事が叶うのか??と、思いませんか??
でも、そのことの本当の意味を教えてもらいました。
「流星は一瞬だから、その一瞬に願い事を言える人は普段からずっとそのことを想っていて、叶う努力をしているから本当に叶うんだ。」って。
なるほど、それなら絶対に叶えられるなあと、30分くらい、流星群が見れる方角を眺めていましたが、
残念ながら流星は見れませんでした。少し曇りがちだったので。
でも、その代わり、3回唱えるどころか、30分の間にずーっと唱える練習してました。
「歩きたい、歩きたい、歩きたい・・・。」
ずーっと信じ続けられるかどうか、それが夢が実現するかどうかの別れ道。事故後読んだ色んな本に載っていました。
言葉に魂が宿る・・・言霊(コトダマ)。そんな言葉もあります。
10月の人事異動で、僕の同期が関西へ人事異動になりました。
「お前は絶対関西に行く。」そう上司に言われ続けて、否定はしていたけど、そのうち「俺本当に関西なのかも?」 と思い始めていたら、
本当に関西配属になったって話。笑
いずれにしてもコトバのチカラって大きいですよね。
自分の将来は自分が決めているって、そういうことかもしれません。
以前から何度かこういった内容を書いていますが、今の気持ちはちょっと違います。
「5年先、10年先には絶対に歩いているだろうなぁ~。」って、
以前よりも ずっと、 自然に本心からそう思っています。
少し話は変わりますが、
昨日、ブログを読んだ方からコメントをいただいて、
「ツイてる、ツイてると思うその考え方、いいですね。私もいつもよりは少し前向きになりました。ありがとう。」って。
最近、そんな前向きな激励やコトバが集まってきます。
自分が前向きでいると、前向きなコトバが倍になってかえってくる。そう感じています。
また、昨日面会に来てくれた先輩。事故直前まで一緒に仕事をしていたので、約半年ぶりにお会いしました。
「本当に、話せて良かった。頭が無事で良かったね。」(まあ元々頭が無事だったのかあやしいところですが。笑)
もう一度、人と話せる頭が無事で本当に良かった。
しかも、口、顔、腕、手、体のほとんどが無事で良かった。そう考えるとツイてるとしか思えなくなってきます。
「ごめん」、より「ありがとう」の数が増えて、
「短所」より「長所」に目がいくようになって、
「失ったモノ」より「得たモノ」を考えるようになって、
「不幸」より「幸せ」の数を数えるようになりました。
「 運がいい人も、
運が悪い人もいない。
運がいいと思う人と、
運が悪いと思う人がいるだけだ。」
 by作家・中谷彰宏
「ウン、今日もツイてる。それでは、行ってきます!」
088

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集