キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月10日、入院163日目 。(事故から222日目。) 2015年11月10日 16時32分52秒

皆さんおはようございます。
今日は雨上がりのキドリハ通信です。
今日は、病室メンバーが入れ替わっていますので、その話をしたいと思います。
昨日、同じ病室の方がまた一人退院されていきました。
早速新たな患者さんが入室し、 先週退院された方もいたので新たに二人の患者さんが入室されました。
お二人とも脊損歴は僕より長いセキソン先輩です。
お一人は褥瘡(ジョクソウ:床ずれ)の手術のための入院。
坐骨なので、おしりの部分の褥瘡です。
褥瘡は以前も紹介しましたが、同じ姿勢をとっていると感覚のないお尻に体圧がかかり、
血が止まってしまい皮膚組織が死んでいってしまいます。
特にお尻は重心がかかりやすいので褥瘡になりやすく、
そうならないように、僕ら脊損患者は一定時間ごとに体の向きを変えて除圧する必要があります。
安心してください、皆さんは感覚があるので自然に体の向きを変えて除圧されていますよ。
もうお一人は尿路結石を採るための手術を昨日受けて、 来週には退院する予定です。
自己導尿をしている脊損患者は尿路感染だけでなく、 尿路結石になりやすいんです。
自己導尿の施術の際に異物が尿路に入ってしまうリスクがあるためです。
毛もその原因になったりします。
入院していると、身近なところから色んな情報が入ってきて、
そうならないように予防することが可能になります。
当初は、脊髄損傷による様々な合併症の話を聞いてリスクを感じる度に、
この先自分の体はどーなってしまうんだろう??って不安で仕方なかったですが、
自分の経験と併せて色んな情報を有効に消化できるようになりました。
これも成長の証だと思います。
さて、昨日の体育でも坂道ダッシュをしましたが、
昨日は強風の向かい風の影響もあり、14本止まりでした・・・。
はい、向かい風は言い訳ですね。苦笑
最近は、「16本達成」のために必要となる1本のペースを先生と相談し、
今までより1本につき5秒速いペースを目指します。
そのペースを意識してとにかく1本目から飛ばします。
しかし、半分の8本目からだんだん目標ペースから遅れをとっていきます。
なので、自主練の内容も、今まで持久力重視の内容から、
スプリント×持久力:MAXの無酸素運動をどれだけ継続発揮できるか、
をテーマにやっています。
「1日1日、昨日より今日、今日より明日です。
昨日の自分よりは成長して、その日を終えたい。」
by宮間あや(なでしこジャパン)
俺も、昨日の自分に負けないように、今日もクンレン行ってきます!
102

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集