キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月11日、入院164日目 。(事故から223日目。) 2015年11月11日 16時34分30秒

皆さんおはようございます。
今日も木戸ですよ。今週末の不安定な天気のようですが、自宅にて外泊する予定です。
先週末も、自宅から病院に帰る時際に小雨の中車椅子で移動しましたが、
奥さんが車椅子を押して、車椅子の僕が傘をさす、 異色のアイアイガサですね。笑
今週金曜日に主治医の先生と面談を行い、今後の退院目処など、具体的な退院スケジュールを話す予定です。
また、退院予定日などが決まったらキドリハにて配信したいと思います。
さて、退院後の年末年始は実家に1週間戻る予定です。
トイレやお風呂、色んな障壁が待ち構えていると以前紹介しましたが、
今週早速、OT訓練で実家を想定したトランス訓練を行っています。
写真1枚目は、実家のトイレです。
障壁は、トイレ入口にある約10㎝の段差と、 そして50㎝と狭い入口幅が難関です。
103
東京の自宅で行っているように車椅子を便座に近づけたり、体をひねるスペースがないので、
そこが大きな壁となります。
しかし、2枚目の写真のように、
入口の段差にクッションを置いて座り、入口とトイレの間に小さな座椅子を置いて、
2段階でプッシュアップして攻略することに成功しました。
104
3枚目が実践している様子です。
体をまっすぐ後ろ向きに、入口段差→座椅子、そして座椅子→便座へプッシュアップしていきます。
105
今回の実家のバリアを攻略するために訓練が、
今後、ビジネスホテルなどでぶちあたるだろう障壁の攻略にもつながっている、そう確信しています。
OTの訓練士さんと話しながら、
「こういう場合はこうしよう。
いや、それは無理じゃない? じゃあ、こういうやり方は?
それはいけるかもしれない。じゃあやってみよう。」
脅威をチャンスに変えていく、やってみれば出来ないことはない、そういう感覚です。
大学3年の時、チームのヘッドコーチがよく言っていました。
「できるか、できないかじゃない。 やるか、やらないかだ。」
やってできないことは多々あるかもしれませんが、やらずにできることは絶対にないですもんね。
「Everything is practice.( すべては練習のなかにある。)」
byペレ(サッカーの神様)
よーし、訓練の先にすべてがあるはず。
トランス訓練の先に、実家での生活がある!
歩行訓練の先に、自力歩行がある!
坂道ダッシュの先に・・・何があるんだろう?笑
まあいいや、何かがあるはず!笑
今日も訓練行ってきます!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集