キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月12日、入院165日目 。(事故から224日目。) 2015年11月12日 16時36分19秒

皆さんおはようございます。

昨日、プレミア12でサムライジャパンが劇的なサヨナラ勝ちをおさめました。 

これからさらに熱くなっていきそうです!!

楽しみです。

今日はサッカー日本代表のW杯二次予選、シンガポール戦があります。

ラグビー、野球に続き、サッカーも盛り上げてもらいたいところです。

さて、昨日のPTでは、以前紹介した『スーパー脊損シリーズ・プッシュアップ続編』をやりました。

しかも、今日のプッシュアップは更にレベルを上げて、

「脚に乗っかる感覚をつかむ」がテーマでした。

動画をご覧ください。

ケツを上まで持ち上げた後、脚(の裏)に体重を乗せて、さらにケツを持ち上げます。

でも、体が前に倒れそうになるので、手の位置を移動させてなんとかバランスをとっています。

過去、スーパー脊損と呼ばれた人たちも、よく失敗して前転してしまっていたと言います。 笑

いや、全然笑えません。

もはや、動きが奇妙すぎて『手で歩く妖怪』です。笑

手本は千と千尋の『釜爺』のイメージです。笑

もはや手本が人間ではない、今日この頃です。笑

「脚に体重を乗せる」イメージというのはとても大変ですが、とても大切なことなんです。

立つ、歩く、人の動きは脚に乗って成立しています。

脚に乗った時に体が感じる感覚、それを体感することで脚の刺激にもなるし、上半身のバランス感覚も研ぎ澄まされます。

そして何よりも自分の記憶を刺激して感覚を呼び覚ますことにつながりそうな気がします。

油断するとすぐに転びそう・・・その不安が集中力を高めます。

PTの歩行訓練をしている時、いつも近くで患者さんのお子さん(2歳くらいかな?)が、

よちよち歩きで嬉しそうに駆け回っています。

みんなの訓練を真似して必死に歩き回っている姿を見ていると本当に微笑ましいんです。

でも、つい先週は何度もコケていたのに、今週はたまにしか転ばなくなってる。

子どもは失敗を恐れないから、どんどん上達していきます。

僕も、負けてられません。

「それにしても”人生を不幸がる文化”ってのは どういうものですかねえ?」

by ねずみ男

失敗を恐れず! 

・・・いやぁでもこわいんですよねえ。苦笑

今日も訓練行ってきます!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集