キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月17日、入院170日目 。(事故から229日目。) 2015年11月17日 16時45分42秒

皆さんおはようございます。

本日も、木戸ですよ。

今週から、お風呂に入る月・木を除いて、 午前中にOT訓練が入るようになりました。

神奈リハでは訓練の時間割が結構変わることもあるのですが、

僕の場合、午前中に排便で時間をとられていたので、今まで 訓練はすべて午後にありました。

しかし、排便が落ち着いてきていることもあり、

午前にも訓練が入るようになった、ということです。

その分、朝食や排便の時間をスムーズに終わらせないといけないので、また一歩、生活のハードルが上がっていることになります。

ここでも少しずつ、レベルアップを図ります。

そして、今日は動画を見ていただきたいと思います。

昨日のPTの様子です。

松葉づえ歩行の前に行った 松葉づえでのバランス訓練です。

歩行に臨む前に、松葉づえでの不安定な動作に体を慣らします。

今までは、歩行器での歩行1万歩を目指して、松葉づえの訓練にはあまり時間を割いていませんでしたが、

1万歩を達成した今、松葉づえで歩くための訓練をメインにやっていきます。

歩行器だと訓練の間に400歩以上歩くこともありましたが、

昨日はせいぜい20歩くらい歩くので精いっぱい、距離にして5mを往復する程度で終わってしまっています。

それでも、昨日の訓練で、既に今までとは違った松葉づえ歩行の感覚を掴んだ気がしています。

来週には、ある程度スムーズに歩けるようになるのでは?とさえ思っています。

あんまり過信せずマイペースを心がけますが、この「いけるかも?」って感覚、大切なんです。

だって、歩行器での歩行も、車椅子操作でも、最初は全然うまくいかなかったけど、

コツをつかむとドンドン上達していきました。人間の学習能力って、本当に凄いです。

今回もそう実感できる時がドンドン近づいてきていると感じます。

松葉づえ歩行の様子も近々配信しますね。

「負け犬の意味を知ってるか?

負けるのが怖くて挑戦しない奴らのことさ。」

by映画『リトル・ミス・サンシャイン』にて、途中で死ぬ爺さんのコトバ

失敗することではなく、挑戦しないことが負け犬だとすれば、

挑戦せずに終わるのは嫌ですから。

明日にはまた良い報告をできるよう、 今日も訓練に行ってきます!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集