キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月2日、入院155日目 。(事故から214日目。) 2015年11月02日 16時13分02秒

皆さんおはようございます。

今日はお風呂に入ったりなんだかんだしていたら配信が遅れてしまいました。

今日はあいにくの雨でしたが、明日は祝日で天気が回復するみたいなので、

テンション上げていきましょう!!

さて、週末は土曜日にサッカー観戦、

日曜日は兄の家族とみんなで出かけたりと、充実した週末を過ごしました。

今日の配信だけでは書ききれないので、何回かに分けて色んな気付きを紹介できればと思います。

土曜日は、2015Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝を観戦に埼玉スタジアムまで行ってきました!

いやあ、遠かった~。

ですが、その分色んな気付きがありました。

まず、いつものように病院からバスで駅まで移動、この日も、バスの通常座席にトランスして乗車。

バスの運転手さんがとても丁寧な対応をしてくれるおじいちゃんだったのですが、

その運転手さんが、バスを降りる時に、「気を付けて行ってらっしゃい。」と両肩をポンとたたいて送り出してくれました。

何気ないことだけど、そういう一言が嬉しかったりするんですよね。

気分よく、電車に乗り換え。

そこから、ロマンスカーに乗って新宿へ。

当日は、新宿の集合時間に遅れるわけにいかなかったので、相当余裕をもって出発しましたが、

案の定、到着後20分後に出発するロマンスカーには乗せてもらえず、30分後に出発する予定のロマンスカーに乗車。

やはり、余裕を持ちすぎるくらいに余裕をもって行動することが車椅子移動には必要です。

初めてのロマンスカーは、車椅子の座席は2列シートの1列が空きスペースになっていて、

車椅子と介助人が並んで座れるようになっていました。

今回僕は一人だったので、窓際の座席にトランスしてガラス越しに景色を見ながら新宿へ向かいました。

普段は電車だとずっと ドアに背を向けて座っているので、

久々に外の景色を見ながら電車に揺られているのが新鮮でした。

新宿に到着し、車で迎えに来ていただいた先輩と合流。

車高が高いSUVタイプの車への初トランス。

車高の高さに加え、 フットリフト?( 乗り込む時に踏み台にする足場)があったため、

体と車体との距離が離れていて、結局一人でトランスすることはできませんでした。

そして、スタジアムに到着して降車の際にも結局手伝ってもらわなければトランスできませんでした。

動画はその時の様子です。

車の座席と車椅子に手が届くギリギリの距離なので、体を持ち上げることができませんでした。

悔しいですが、これが今の現実です。

でも、悔しいので、 早速今日のOTでSUV車へのトランスを想定して訓練しました。

写真は今日のOTの様子です。

096

先輩のSUV車を想定して、ドアを見立てて台を前に、座席を想定してベッドをMAXまで上げた状態で配置します。

今後、車で出かけることも増えると思います。

自分の体が不自由だから、車の選択肢が狭まるのは嫌なんです。

だから、諦めたくないんです。

「あきらめる理由を探すんじゃなくて、あきらめない理由を探せ。」

by 三浦和良

どんな車でもトランスできる。そんな技術を身につけたいと思います。

新たな目標ができた。これも1つの収穫ですよね。

今日のところはこの辺で、  スタジアムに到着後についての通信は明日につづく・・・

乞うご期待です。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集