キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月20日、入院173日目 。(事故から232日目。) 2015年11月20日 16時52分39秒

皆さんおはようございます。

今週も金曜日になりました。ラストスパートかけていきましょう。

くれぐれも、花金で飲みすぎないよう注意してくださいね。

今日も、ほどよく、楽しく、いいお酒。です。

さて、今日は朝の排便時間を終えて日記を書いています。

久しぶりに排せつについて書きますので、食事中の方はご注意を。

最近は、1日平均2.5回トイレに座っています。

今週から設けているルールがあって、朝の排せつの時間では必ず30分の時間制限をしています。 

社会復帰をした後は、朝の出発時間は自分の都合だけで遅らせられません。

なので、30分でしっかり終えることで、朝のリズムを崩さないようにしています。

でも、もちろん、30分経ってもまだ不安が残る時もあります、、、

そういう時は、朝は一度切り上げて、昼にも摘便するようにしています。

基本は朝・夕の1日2回。たまーに昼も座る。これが、1日平均2.5回の所以です。

そのサイクルにしてから、日中の失禁はゼロになりましたし、 それによって不安も激減しました。

これも、訓練の賜物です。

事故以前からよく思っていたことなのですが、、、

世の中には、トイレがなが~い人っていますよね??

僕は、便意をもよおした場合、すぐさまトイレに入らないと漏れそうなくらい

ギリギリのタイミングでトイレに駆け込む流派なので、

なかなか出てこない人がいると、「もよおしてからトイレ入れよ!」ってよくイラついていました。

「やっと出てきた!」って思ったら、新聞紙たたみながら出てきたりして、、、

「新聞は外で読めよ!」って心の中で突っ込んだり。笑

こみ上げるイライラを、便と一緒に水に流す。そんな朝もよくありました。

今の僕は、まさにソレです。

皆さん、僕を『トイレの中で新聞を読んでいるおじさん』だと思ってください。

そう思うと、僕が30分トイレにこもっていても納得できませんか?

広い心で許してくださいね。

こうやって、少しずつ、事故前の生活に近づけていけるよう、

生活リズムを改善している、今日この頃です。

「便所とは”うん”と”思考(しっこ)”をするところなり。

もし”神”に見離されたなら自らの手で”運”を掴むべし。」

by作者不明

排せつについては、運ではなく自分のチカラでペースを掴みたいものです。笑

今週末も、家に帰ります。楽しみです。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集