キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月27日、入院180日目 。(事故から239日目。) 2015年11月27日 17時10分51秒

皆さんおはようございます。

昨日は訓練で疲れて、22時頃にうたた寝してしまいました。

寝る前の自己導尿をすっぽかして寝てました。

その代わり、夜中に起きて導尿しました。

ふー、あぶない、あぶない。

先週から、「24時間完全フリー」になりました。

24時間フリーというのは、排せつ、トランス、薬の管理も含めて全て自己管理に任されています。

導尿をすっぽかして寝てしまっていても、看護師さんは起こしてくれませんし、

導尿後は自分で車椅子に乗ってお小水を捨てに行かなくてはなりません。

体向(タイコウ:褥瘡防止のために体の向きを変えること)も自分、

褥瘡になっていないかのお尻のチェックも自分です。

何時に、何をしてても、何も言われません。

が、

何かあれば、それは自分の責任です。

高校生の頃、「自由と責任」と言われてたのを思い出します。

僕の高校では、通学の服装も、髪型も、ピアスなども自由でしたが、

「自由な代わりに、その分責任もあることを忘れるなよ。」とよく生徒指導の先生に言われていました。

規則や校則に縛られない自由がある代わりに、自分のことは自分で管理する責任がある。

そういうことです。

今になって、よーく分かります。

何か問題があると、退院が遠のきます。自己管理の大切さを痛感している、 今日この頃です。

ちなみに、高校卒業後、 大学サッカー部では、

よく『自覚と責任』と言われていました。

「蹴球部の一員である自覚を持って行動し、周囲の期待に応える責任がある。」

みたいな意味が込められています。

え、、、自由ないやん?

そう思った覚えがあります。笑

今は、自由な時間を何に使っているかというと、、、

空いた自主練の時間を、 念を送る時間に使っています。

ストレッチしながら、脚をさわりながら「(感覚)コイコイ」と念じながら摩るようにしています。

具体的な効果はなかなか見えづらい時間ですが、

これがまた、将来歩けることにつながると信じて摩っています。

「 強く念じるとなれる。それに向かって努力する。神社とかで手を合わせるやろ?あれ、エエ加減にやったらアカンらしいで。信じる気持ちなんやって。今年こうなりたいって100円(お賽銭)入れて、本気で信じなければ、なれない。あれは内に向けた信念なんです 」

by島田紳助

117

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集