キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年6月6日、入院6日目。 2015年06月06日 15時55分55秒

最近、キドリハ通信ばかりでリハビリをやっていないのでは?との指摘を受けているので、今回は主にリハビリメニューなどについて配信します。

と、その前に一つだけ。
昨日、課長ナースから突然「話がある…」と切り出され、病室の移動を言い渡されました…。実際、手術を控える患者や病状により病室の移動は珍しくないですが、あまりの唐突さに動揺を隠せない。詳細は不明ですが、昨日早速別室にうつったので、新しい部屋の様子については追って配信します。

さて、最近右目から何度か涙が出ています。ご存知の方もいらっしゃいますが、事故後、右顔面麻痺しており、元々は右目からは涙が流れていなかったので、これも一つの良いニュースかと思います。ただ、流れるタイミングが間違っているので、左目の涙腺との連動してくるかが次のステップになりそうです。
また、良いニュースがもう一つ。PT(理学療法)で自主トレメニューをもらいました!内容は、長座位姿勢でのハム(ハムストリングス)のストレッチや、足の引きつけ動作(靴下、靴を脱いだり履いたりで使います)などです。また詳しく紹介しますが、極めて単純な動きですが、下半身が動かないと結構体力を使います。
今やっている訓練は色々とありますが、左肩甲骨の骨折が尾を引き、まだ左腕、左肩に加重をかけずに済む動作のみになっています。一つ紹介すると、今「寝返り」を練習しています。皆さんは寝ながらにして無意識に寝返っていますが、下半身が動かないと、骨盤が動かないので自然には寝返りができません。一方で、寝返らないとお尻や足に褥瘡(床擦れ)を起こして問題になります。
では、どのように寝返るかというと、両腕を伸ばして、左右に振りこのようにブンと振り、併せて頭を左右に振って重りにします。その勢いを利用して、右向きから左向き、仰向けからうつ伏せになります。
今は、左肩の骨折があるので、あまり思い切り腕を振る事に怖さはありますが、それでも寝返りは順調に習得できています。
小さいお子さんがいる皆さんは、もう少しで寝返りができるかできないか、というときには、「両腕を振り子に、頭と一緒にグリンとやるとうまくいくよ?」とアドバイスしてあげてください!
また訓練の様子も配信させていただきます。”

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集