キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年8月10日、入院71日目。(事故から130日目。) 2015年08月10日 17時31分07秒

皆さんおはようございます。
事故から今日で一年の約3分の1を過ぎました。

今週も、キドリハ通信配信致します。
皆さんも、熱中症や夏風邪に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

まずは、昨日の東アジアカップ…
結局勝ち星ナシの最下位。

選手も監督も実況も解説もパッとしない。
なんとなく時間が過ぎて、なんとなく同点。そんな感じでした。

そしてピッチリポーターの長島さん、解説の視点は分かりやすいのですが、相変わらずカミカミでした。苦笑 でもなんか嫌いになれないのが長島さんのにくいところ。とはいえ、ハリルジャパンにも、フジテレビのサッカー中継にもカァーツッ(喝)!

さて、先週はPTにおいて床→車椅子トランスを成功させました。
今週はより安定感が出るように継続して励みます。

スポーツもリハビリも、①悪戦苦闘しながら繰り返し挑戦→②一回の成功→③反復による自動化。習得するには大まかにこんな3ステップなのかなと思います。

非常に重要な床トラが、先週一週間で今では3rdステップまできています。
金曜日に床トラの動画を撮れなかったので、今日の動画は金曜日のOTの様子を配信します。

OTでは、金曜日も四つ這いの復習を「自主練」でやりました。
自主練というのがミソで、先生がついていなくても自主練でやってOKと言われるほど四つ這いの安定感があるので、ということです。

動画は、オリジナリティを出して四つ這いからの腕立て伏せをやってみました。
メッシの直筆サイン入りユニフォームで意識を高めながらの体幹トレーニング。

愛言葉は「メッシの体幹」。

<メッシの腕立て⇒動画はこちら(Youtube)>
033
最近は、体全体でバランスをとりながらつつ、自分の体と対話しながらトレーニングをしている感じです。

いやぁそれにしても、メッシにカタカナでサインをもらうなんて相当難しいはずなのに、それをもらってきてくれるなんて本当に嬉しい限りですね。(それにしてもメッシ字綺麗やな…)

今週から体育が月~金で毎日入ります。集団での授業になるので、脊損歴の長い人たちと一緒にやるコトになるので、情報収集の場としても貴重な時間になりそうです。
今日の最後は、昨日の日曜劇場ナポレオンの村で言っていた名言を紹介して締めくくります。「逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ」byナポレオン

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集