キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年8月27日、入院88日目。(事故から147日目。) 2015年08月27日 17時52分01秒

皆さんおはようございます。
今日も木戸です。

今日でキドリハ通信も50回目の配信になりました。
(※このブログは8月27日に書かれたものです)

継続は力ですね。通信とともに自身も少しずつ成長している実感があります。

今日は、早速昨日のPTでの歩行訓練の1シーンを紹介します。
昨日も、片足ずつの歩行もやったのですが、そこから更に次のステップに進んでいます。

ネクストステップは、両手を離した「自力立位」の訓練です。
最初よりも安定感が格段に上がっています。

動画のように、手を離しても体を支えられるようになってきました。

<動画を見る:歩行訓練1⇒Youtube>

044
片足ずつの歩行も継続していくので動画はまた撮ったら配信しますね。

歩行も様になってきていて、今の状態でも、物理的にはいずれ歩行器や杖を使って歩けるんじゃないかと思うほどです。

でも、足がブラブラなのでやっぱり不恰好。

どーせならスタスタ歩きたい!
感覚が戻るよう刺激を与え続けるべし!!

という感じです。歩行に関しては『無い物ねだり』全開でいきますよ。

なお、今日はキドリハ通信50回記念なので、さらに動画二本配信します!

OT訓練から「有名人の訓練シリーズ」、今日はメッシ編です。

一つ目は、『トイレ⇄車椅子の移乗』。
家の寸法に合わせた狭いスペースでのトランス。これも安定感が出てきました。
左右の壁をうまく使って、足の位置をキープしながらの180度方向転換です。メッシがトランスするとこういう感じなんですねぇ…って、違うかー。

<動画を見る:メッシのトイレトランス⇒Youtube>

二つ目は、噂のカリスマ先生も合流して、

「そこまで体幹が使えれば、もっと高いトランスをしよう。」

ということで、『コント・メッシがトラックに乗ったら…』というノリでやってみました。

<動画を見る:メッシのトラックトランス⇒Youtube>

コレがキドリハで一番高いトランスです。

車椅子からケツを持ち上げるのと、そこからさらに腰を台に上げていく、二段階プッシュアップです。

メッシのトラックトランスも一発で成功。
コレも、今までの訓練の賜物だと思います。日々、進化している実感があります。

また、ここ最近では、訓練だけではなく、色んな患者さんと話す機会も増えています。

そんな話も今後紹介できたらと思っています。

人によって抱える悩みや課題もそれぞれです。

損傷部位が同じでも、その人の年齢や生活環境、家族構成など、リハビリの目標設定は異なります。今の自分が、歩くことを目指して訓練に集中できる環境があることに感謝する毎日を一歩一歩進んでいます。

今日の最後は、誰でも知ってるあの名曲から、自分と皆さんへのエールを叫びたいと思います。とてもシンプルな歌詞ですが、力のこもった勇気の出るコトバですよね。
「負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうなとき それが一番大事」by大事マンブラザーズバンド
他人との勝負じゃなくて、今日も自分に負けないように訓練に励みます。でも、僕は皆さんにも負けないように頑張ります。笑
信じ抜くこと。それが一番大事!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集