キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年8月7日、入院68日目。(事故から127日目。) 2015年08月07日 17時27分40秒

みなさんおはようございます!!

今日は7日ですね。最近知ったんですが、このリハビリ病院では、7日、17日、27日、月に3回7のつく日は昼が麺の日なんですって。

無類の麺類好きの僕としては、このラッキーセブンを楽しみにしないわけにはいきません。
今週も金曜日になり蓄積した筋肉疲労で腕パンパンも最高潮ですが、麺類ランチで糖質とってエネルギーに変えていこうと思います。

昨日は体育はお休み、PTとOTのみでした。

そして、先週帰っていった母親に代わり昨日から父親が手伝いに来てくれています。10日間の期間限定ですが、充実させたいと思います。

さて、昨日のOTでは、先週やった膝立ち、膝歩きの復習をしました。

膝立ち練習⇒動画はこちら(Youtube)

032
動画の様子は膝歩きの様子です。
膝立ちでバランスをとったまま、足を前に出します。足は動かないので、体を傾けて、骨盤を前へ。

骨盤を前にやるコトで、足が前に出てきます。
今日も膝前進していきます!!

こうやって、上半身だけでなく膝や下半身にできるだけ荷重をかけるコトで、バランス力を磨くとともに、下半身の神経にも刺激を与えます。それが、将来の歩行につながるハズです。

そして、昨日のPTでニュースが。

床→車椅子のトランスが、補助具無しで完璧に成功しました!いつものように担当の訓練師さんと補助具を使って訓練を続けていたところ「垂直に上げろっ!」と怒号が…。

横で別の患者さんを診ていた男性訓練師の叫び声です。
この訓練師さんはこのリハビリ病院で一番?重鎮の先生で、一見ヤクザみたいな風貌なんですが、ココでは敬意を表してベテランと呼ぶことにします。今まで僕がやっていた方法は、補助具を使ってイチニノサンで体を滑らせるように斜め上に体を持ち上げる方法です。ですが、斜め上に上がる分、車椅子を越えようとするとそれだけ勢いをつけるための距離、スペースが必要になります。

垂直に上がれというのは、床からケツを垂直に上げろ、ということ。普通なら考えられないやり方なんですが、僕のように腕を100%使える患者なら絶対に上がれるということ。

悪戦苦闘してる様子に我慢できずに声をかけてくれたといった感じでした。熟練の訓練師が周りで目を見張らせていて、何かあれば声をかけてくれる、そういう環境が神奈リハの素晴らしさの一つだと思います。

今日もツイてる。ベテランがツイてる。

その後、何回かベテランの指導で練習して、いざ車椅子へ。もはや、ケガをする恐怖よりも、ココでミスったらベテランの顔に泥を塗ってしまうという恐怖心の方が強くありましたね。

ベテランの声がでかすぎて周りの人の注目を浴びてましたし。結果は、一発で成功…。
さすがヤク、いやさすがベテラン。

昨日は動画を撮れてませんが、次回の通信での配信する予定ですので、乞うご期待!!

《訂正》vol.35

誤:セントメリー号、正:ゴーイングメリー号

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集