キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年9月1日、入院93日目。(事故から152日目。) 2015年09月01日 20時07分06秒

皆さんおはようございます。

今日も朝から失礼します、木戸です。
今日は始業式ですね。新学期が始まる日!という前向きな日である一方で、一年で最も自殺が多くなる日という後ろ向きな日として話題になってますよね。

人それぞれ抱える悩みも様々なので簡単なことではないと思いますが、本人の気持ちの持ちようと、先生や家族、周りの人のケアで解決していって欲しい問題ですね。
簡単ではないと思いますが。

リハビリを通して実感すること、またいただいた本を読んで何度も同じような内容に出会う中で気づかされたことでもありますが、世の中気持ちの持ちようでプラスにもマイナスにもなるということ。状況は変わってなくても、自分次第で気持ちをプラスに変えられる。自分で前を向ける人の方が、夢を叶えられる可能性が格段に高い、ということです。

まだまだリハビリは続きますが、自分に対しても言い聞かせたいコトです。

さて、実は先週末も最寄り駅まで外出して昼食とヘアカットをしてきました!

046
先日の外出訓練で問題なくOKが出たので、今後、事前申請さえしておけば外出できるようになっています。

久々に奥さんと二人での外出。
楽しかったですし、昼食に食べた親子丼セットも美味しかったなぁ。

ヘアカットも無事終了し、徐々に怪我をする前の自分に戻りつつある実感が湧いてきました。
また、週末からメガネからコンタクトに代えてみました。

事故当初、左顔面は粉砕骨折、右顔面は麻痺して右目が閉じなくなっていたのでコンタクトもやめていたんですが、メガネだと訓練中ズレるし、そろそろ良いかなぁと。

…しかし、コンタクトにして初めて気づいたんですが、視界左端の部分の焦点が合っていないようです。左側を見ようとすると二重にブレてる。
メガネだとフレームがあって気づかなかったんですが。

元々は、事故の影響で視界のほとんどが焦点合わない状態から、目に関しては完全に正常に戻ったと思っていましたが、まだ後遺症が残っていたんですね…
近々眼科で診てもらおうと思います。

訓練は引き続き順調に進行しています。PTでは引き続き歩行訓練を継続。
写真は、お見舞いの差し入れでいただいたマッスルTシャツで歩行訓練に励んでいる様子です。

 

047
OTでは、今週車載訓練とシミュレーターを使った運転訓練を行う予定です。
車載訓練とは、車への移乗と、車椅子を後部座席に収納するための訓練。また、運転訓練とは、足でアクセル・ブレーキを踏めないため、手だけで運転するための訓練です。どんどん訓練も社会へと出ています。

続々クリアしていきたいと思います。

今日は最後にこの言葉で締めくくりたいと思います。
一休さんのモデルになった、一休宗純の言葉です。

「大丈夫、心配するな、なんとかなる」人間追い込まれるとこう思えないから苦しいんですよね。それでも大丈夫、なんとかなる。自殺しないとなんともならないことなんか、この世にはないはず。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集