キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年9月10日、入院102日目。(事故から161日目。) 2015年09月10日 20時23分09秒

 

おはようございます。今週も後半戦です、前向きに乗り切っていきましょう。

今回で、キドリハ通信も60回を数えます。

入院102日で60回配信。5割を優に超える配信率…初めて自分で自分を褒めてあげたいと思います。

足の感覚はまだ戻ってはきてませんが、今まで「足」だけにあった痺れが、膝から下の「脚」全体にきている感じはしています。

念ずること、想いの強さがカタチになって表れる…そう信じています。

昨日のOTでは、足に動けー!と念じならがら、骨盤を動かす練習をやりました。

歩行訓練同様、骨盤を動かせば脚が動くんですが、徐々に骨盤の動きを小さくしてみる。やはりそれだとなかなか脚は動かない。

ただ、それを繰り返すことで小さな骨盤の動きでも少し脚が動くようになる(気がする)。

続けていれば、脚の動きと念のチカラで、動かなかった腸腰筋(脚を前に出す時に使う筋肉)や股関節が引っ張られて利くようになる(気がする)。

もはや医学やリハビリデーションの域を超えて、気持ちの世界です。

「最高ですかー!?最高でーす!!」の世界です。ちょっと違うか。

でも、バカにはできません。「念ずれば通ず」と言ったりします。

ということは、昔からその言葉に表される出来事があったはずですよね。
退院していったレジェンドも、先人たちも実用的な訓練を卒業したあとはこういった訓練を続けていたみたいです。

社会に復帰したら、現実世界の荒波に揉まれてなかなか時間が許さず念じ続けることにも限界がくると思います。

いつ念ずるの?今でしょっ。こばやし?…稔侍でしょっ。

ってコトで、今日も自分でマッサージしながら念じようと思います。

はてさて、歩行訓練も、昨日で1000歩を突破しました。

058
着実に歩を進めています。

1万歩にはまだまだ遠い道のりですが、キドリハ通信と一緒で、一歩ずつ歩を進めたいと思っています。

人間、常に前向けるほど強くない。

しかし、状況はすぐに変えられなくても、考え方を変えるだけでいくらでも気持ちは前向きに修正できる。

色んな人の言葉に触れていると、みんなそういう類の言葉を残しています。

大人気コーナー、「本日の名言シリーズ」は (大人気かはさておき)、この人の言葉で締めたいと思います。

「髪の毛が後退してるのではない。私が前進しているのだ」by孫正義

twitterのつぶやきに対して「ハゲしく同意。」と称賛の声が寄せられたそうです。

やはり、説得力が違います。
孫さん、さすがです。僕も負けずに前進したい。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集