キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年9月16日、入院108日目。(事故から167日目。) 2015年09月16日 14時43分44秒

皆さんおはようございます。今日は週半ば、仕事が大変な方も、今日を乗り切れば週後半、そしてシルバーウィークです!踏ん張りましょう。

昨日は訓練でこんなことがありました。

体育で坂道ダッシュをしてたんですが、昨日は天気も良く、涼しかったこともあって、普段なら一緒に訓練しない頸損(頸椎損傷:首の脊髄損傷)の方々も一緒に屋外に出て訓練をしてました。

普段ならほとんど話す機会もない方々とも話す機会がありました。

そこで、話が僕の外出訓練でラーメンを食べた話になって…
コイツは外出訓練ではなくラーメンを食いに行くのが目的だった、みたいなイジリを先輩患者さんにされてたんです。

そしたら、「一番美味いラーメン屋はどこだ?」みたいなラーメン屋トークになって、、笑

僕は「茨城にある、学生時代によく行ってたラーメン屋がイチオシです」って答えたら、、

「茨城!?遠すぎやろ!!…でも、一応茨城のどこにあるか教えて?」気になって仕方ない、みたいな話の流れになっていました。笑

一方で、病院近くにある『麺や食堂』と『ZUND-BAR』が熱い!!
みたいな意見が出て、どちらも木戸ログでリサーチ済みだったので、

「行ってみたいと思ってたんですよ~。でも車椅子だと行けないですよね…涙」、、

そしたら先生が、「車椅子でも行けますよ!片道二時間もあれば。笑」、、

「いや誰が二時間かけてラーメン食いに行くねんっ!!笑」

こんなしょーもないラーメン談義が患者も先生も巻き込んで訓練中に繰り広げられていました

。また一つ、ラーメンの無限の可能性を感じさせる、まさしく『NO BORDER』なエピソードでした。

麺や食堂もZUND-BARも、食べログ3.5以上のラーメン屋なので、もし車をお持ちの方は是非一度行ってみてください。

その際はついでに病院にも寄ってくださいね。笑

更に、シルバーウィークに先輩患者さんに食事に誘われました!
50歳くらい男性、その方は仕事中に両脚切断の大けがをして、今では義足で生活しています。「じゃあ、シルバーウィークに地下1階の食堂でランチしよう!」

…なんてスケールの小さいデートプラン笑。
でも、訓練中色々と冗談を言って盛り上げてくれる方なので、この機会に色んな話を聞いてみたいと思っています。

また一つ、ニュースがあります。家屋調査の日程が29日に決まりました。家屋調査とは、外泊の前に、家の導線が車椅子で問題がないかを訓練士さんや先生と確認しに行く機会です。
事故から約半年、やっと自宅に帰れます!
今回は外泊はしませんが、また一つ前進といった感じです!!

こんな調子で、前向きなリハビリ生活を過ごしています。最近、無意識に口笛吹いてる自分によく気づきます。
ミスチルの『口笛』を口笛でくちずさむ、そんな今日この頃です。

「口笛を遠く 永遠に祈る様に遠く 響かせるよ
言葉より確かなものに ほら 届きそうな気がしてんだ」
by  Mr.Children『口笛』

そう、もうすぐ言葉より確かな神経まで届きそうな気がしてんだ♪

 

061

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集