キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年9月2日、入院94日目。(事故から153日目。) 2015年09月02日 20時09分00秒

皆さんおはようございます。
今日も木戸です。涼しくなってきて、体調崩してませんか?
晴れない天気に気分も曇りがちではないですか?
そんな時は少し深呼吸ですね。 訓練でも、腹式呼吸をして体を持ち上げたりします。深呼吸って偉大です。

さて、本日も訓練内容を配信します。
早速ですが、PT訓練の歩行器での歩行動画を見てもらいたいと思います。
昨日は、みんな大好きクリスティアーノ・ロナウドのユニフォームで臨みました。

<動画を見る:歩行訓練⇒Youtube>

先週から始めた歩行訓練もココまできました。動画を見ていただくと分かりますが、歩行器だと可動性があるので自分の行きたい方向に歩行ができるようになりました。

平行棒と比べて不安定な分、歩行器を握る手や腕、肩に力が入っているのが分かると思います。

さらに次のステップとしては杖での歩行が待っています。
杖になるとさらに不安定になることが容易に予想できます。
なので、歩行器で、もっと無意識に上半身の力を抜いて歩けるようになることが今の課題です。

そうすれば、杖になっても無理なく安定した歩行ができるようになります。
さらに、OTの方でも立つ・歩くための体の使い方を訓練しています。

個人的に目指しているのは、PTの歩行訓練で使用している膝固定の装具をつけずに立つこと。医学的には不可能です。苦笑 そう、不可能なんですが、これまでは足の感覚が戻らないと立って歩くことも不可能だと思ってました。

でも、今では可能になっています。
トイレへの180度移乗も最初は不可能だと言われてました。
でも今では難なくできています。

今、PT、OT訓練で繰り返し行っている上半身のバランスを極めて、繰り返しやってれば、何か方法が見つかるかもしれない…

もしくは、そうやって足に刺激を与え続けていると、リトル本田ならぬリトル俊介が足に帰ってくるかもしれない。

そう信じて、先生と二人三脚で訓練しています。
写真はOTの様子です。

048
少し見づらいですが、膝を固定する装具はつけていません。

でも、現段階では先生の足で自分の膝を軽くロックしてもらっています。
このロックを離すと、膝から折れて転倒です。

恐怖心もあるので、腕にめちゃくちゃ力が入っているのが筋肉の張り具合から分かると思います。

「一生懸命だと、知恵が出る。 中途半端だと、愚痴が出る。 いい加減だと、言い訳が出る。」 by武田信玄

最近は、だんだんできないことが無くなってきて、毎日の訓練が同じルーティーンになってマンネリ化している。

そんな、漠然とした不安があります。

多分、なんとなく周りに凄い凄いと言われて、「このあたりでいいのかな。」って満足してしまっている部分があるんだと思います。

自信が過信に、そして慢心に…でも、自分の目標は、自力で歩くことなんですよね。

もう一回みんなと並んで歩くことなんですよね。

そう考えると、昨日の自分でもまだまだです。
よーし、コッカラコッカラ!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集