キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年9月29日、入院121日目。(事故から180日目。) 2015年09月29日 15時01分44秒

皆さんおはようございます。
福山雅治が結婚してしまいましたね…。吹石一恵さんとの健康的なツーショットがなんとも微笑ましいニュースですが、ショックを受けている人も多いんではないでしょうか。笑
ただ、同じ日に入籍を発表したがために、ほとんど報道されなかった千原ジュニアもショックだったでしょうね。笑
さて今日は、何と言っても家屋調査で自宅に帰ります!!楽しみです。
自宅までは病院側が手配してくれる車でいきます。
PT、OTの訓練士さんと、ソーシャルワーカー(社会復帰に向けての色んなアドバイスやサポートをしてくれる)の方と4人で病院を出て、奥さんの待つ自宅に集合します。
約1時間過ぎの道中ですが、また普段と違った移動になるので大変楽しみです。
以前は、1時間の車移動ともなると、それだけで体力的に不安になるくらいでしたが、外出を経験している今はほとんど心配していません。楽しみしかありません。
はっきり言って、遠足気分です。笑
予定としては、病院で昼ご飯を食べて、夕食までには帰ってくるので、食事は基本院内なんですが…なんとか道中でラーメンを食べれないか、そう思って相談したんですが、「ふざけないでください。」って一喝されたんで、ラーメンは諦めました。
でもどこかで、ドライブスルーだけでも寄れないかな、と思っています。だって、みんなで車でドライブスルーに寄ってマック食いながらああでもない、こうでもないって反省会しながら帰ってくるとか最高ですよね。笑
想像しただけで楽しい。
自宅には、世田谷区役所の方と、イレクター屋さん(介護用の補助具屋さん)が来るので、総勢10人くらいで家屋調査します。
もはやホームパーティー気分です。笑
まだ、障害手帳は交付されていませんが、基本的にケガの状況からして交付されるのは間違いないので、役所の人もどういう状況にあるのか、今後国からの補助金など援助をしていただくにあたっての視察に来られる、という感じです。
今日の確認事項は…
・マンションの玄関から家までの導線
・駐車場から家までの導線
・トイレへのトランス
・お風呂へのトランス
・ベッドのマットレスの硬さ
・家の中での歩行訓練の実施可否
・ベランダへの導線
(・駅から家までの導線チェック)
・ドライブスルー
駅から家までの導線は時間があれば、というイメージです。でも、外泊する上では重要なので、できれば見ておきたいという気持ちでいます。
結構、確認事項が多く、あまり時間はないですが、もれなく確認してより具体的な課題を抽出したいと思います。
あとは、ドライブスルーを差し込めるか、これも大きなポイントです。
今週の訓練も順調です。
昨日の体育での屋外坂道ダッシュでは、15本まであと10㍍(約10秒)届かず…記録更新ならずでしたが、確実に距離は伸びています。
そして、坂道ダッシュの自主練の量も少し増やしています。体育の訓練でのトレーニング量が自主練の量と同じであれば、余裕で自主練をこなせるようになれば、体育での記録更新も現実的になる、という考え方です。
そして、歩行訓練は昨日で4000歩到達しました。
最近は、訓練でヘトヘトになるので、夕食が全くもって足りてません。昨日も院内の夕食を済ませた後、食堂に行ってカレーそばを追加で食べました。あとプロテインも。笑
そんな感じで順調な今日この頃ですが、
気を引き締めて、今日の家屋調査に臨みます。無事、ドライブスルー達成なるか!?
乞うご期待。
071

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集