キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年9月30日、入院122日目。(事故から181日目。) 2015年09月30日 15時03分00秒

皆さんおはようございます。
はい、今日も木戸ですよ。
福山雅治結婚のニュースが出たことでアミューズ(所属事務所)の株価が40億円分下落したそうです。想像以上の影響が出ています。
一方、同日に結婚をした千原ジュニアは、
「「プロポーズの言葉は『家族になろうよ』です。同じ日に『ひとつ屋根の下』に入って、『スーパードライ』で乾杯しました」と早速笑いに変えています。笑
さて、昨日は、半年ぶりに帰宅しました!
帰宅というか、引っ越し後初のマイホーム!!
細かい話の前に結論言いますが、
めちゃくちゃ、もっちゃくちゃ、はっちゃめちゃに楽しかったです。
まず、行きの車中、遠足あるある「グミほしいヒトー!」をやりたくて、事前にワザワザ売店で遠足のお菓子を購入。笑
行きの車中から快調に飛ばして行きました。
家に到着。
マンションのエントランスにつくと、管理人さんに事情を説明して駐車場の中に車を停めて、車からエレベーターを通って家の中へ。
エレベーターは比較的狭いですが、中でUターンできるだけのスペースはギリギリあるので大きな問題はなさそうでした。
そして、とうとう家に帰ってきました。
車椅子のタイヤを拭いて、家の中へ。
なんとも言えない、感無量ってこういうことですね…本当に嬉しかったです。
確認することがたくさんあるので感動もホドホドに、まずは区役所の方との挨拶を早々に済ませ、早速トイレのトランスへ。
ちなみに、障害手帳が交付されました!
写真1枚目が障害手帳なんですが、なんとなく撮ってた証明写真が日本代表のユニフォームだったので、日本代表のプロフィール写真みたいになってしまいました。。。
072
⚫︎トイレトランス
トイレの入り口はギリギリ入れました。しかし、自分用の車椅子は今乗っている車椅子より一回り小さくなる予定なので問題なし。
そして、肝心のトイレへのトランス…
こちらは、普段の訓練とは景色が変わると結構勝手が違うものです。しかし、コレまでドアの有効幅(実際よりも狭いスペース)で壁を狭めて練習してきたので、普段より広く感じて難無く移乗できました。
⚫︎浴室トランス
浴室の床から、浴槽へケツを持ち上げてトランスするのですが、床で脚を伸ばすと浴室って思ってた以上に狭いんですね。実際は裸でトランスをするので、より危険度は高まります。結果的にはトランスできましたが、今後OTでのより具体的な訓練課題が見つかりました。
⚫︎ベッド
家のフッカフカのベッド…感動はベッドに乗った時がピークでした。ベッドに横になると、帰ってきた実感が高まりました。
ケツ圧(お尻にかかる圧力)を測ると、上向きだと43でギリギリ合格。しかし、横向きになると70超えのアウト。やはり、市販のマットレスは、表面はフカフカですが、その分体が沈みやすく、マットレス底部の硬い部分にまで体が届いて圧力がかかりやすいようです。
今後はより安全なマットレスを用意する必要がありそうです。
⚫︎歩行訓練
家での歩行訓練をしてみました。
写真二枚目は、自分で装具をつけている様子です。
073
体柔らかくなりましたねぇ…つくづく感心します。動画のように、家の中でも歩行訓練してみましたが、フローリングを傷つけないように、細心の注意を払うので、普段よりもガチガチに腕に力が入りました。そして、普段の訓練室よりも格段に狭い通路なので、その意味でも体力、集中力を使いました。
https://youtu.be/Nn_wMAOft8g
⚫︎ベランダ
ベランダは、二重サッシになっている分サッシ部分が分厚く、ベランダに出るにはイレクター(室内外を橋渡しする補助具)が必要になりそうです。ベランダに出なければいけないシーンは現状ないので、追って具体的に調整予定。
⚫︎マンション前の坂道~駅からの動線
マンション前に坂道があるのですが、大きな問題なく上がり下りできそうでした。コレも訓練の賜物です。
時間もなくなっていたので、あと15分で駅まで行って戻って来なければいけない状況でしたが、どうしても見ておきたかったので、ダッシュで行って戻って来ることに。僕は車椅子ダッシュ、訓練士さんと奥さん3人はその横でダッシュ。
車椅子と愉快な仲間たちは駅から家への往復を全速力で走るという、世田谷区ではあまり見ない光景でしたが、無事駅からの動線を確認。
ココまで約2時間半、、、
感動と興奮でいっぱいの家屋調査は大きな問題なくとても有意義なモノになりました。
⚫︎ドライブスルー
帰り道、家屋調査で食事して帰るという前例がない中、懇願してドライブスルーに寄ってもらいました。笑
月見バーガー北海道チーズのLLセット&チキンナゲット。マックも、コーラも半年ぶりでした。しかも、ドライブスルーってドライバーさんがオーダーしなきゃいけないので、介護タクシーのドライバーさんに月見バーガーを発注させるという奇妙な光景になっていました。笑
訓練士や運転手さんは勤務中ということで頑なにオーダー拒否されたので、少しばかりのポテトをみなさんにおすそ分けして、反省会をしながら東名高速を走って帰りましたとさ…おしまい。
事故後、僕不在の中、引越しや家の片付けを手伝ってくれた家族、そして、家のレイアウト変更や家具を買い揃えるのを助けてくれた友達、そして奥さんにこの場を借りてお礼を言わせてください。
本当に胸いっぱい、胸やけするほどお腹もいっぱいの帰宅になりました。
ありがとうございました。
病院での訓練は続きますが、早く家に帰りたい、本当に心からそう思える家屋調査でした。人間、目標ができると、更にチカラが湧いてくるもんです。
「夢物語、かもしれない。
だが、夢以上のエンジンはこの世にない。
もう一度、強くアクセルを踏もう。」
byホンダFit   CMコピー
いつか必ず、みんなと並んで歩きたい。
それが今の僕の夢です。
まずは、外泊に向けて、より訓練に励みたいと思います!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集