キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年9月7日、入院99日目。(事故から158日目。) 2015年09月07日 20時15分16秒

おはようございます。今週も元気にいきましょう!

週末は色んなコトがありましたので、今日は先週金曜からの出来事を時系列に紹介したいと思いますら、金曜日は、OTで初めての車載訓練&ドライブシュミレータを行いました。

写真はOTの様子です。

051
車載訓練とは、車椅子から車に乗り込み、車椅子を後部座席に収納することです。

狭くてバランスのとりづらい車への移動、そしてこれまた狭い車内スペースに、自分の体の上を通して車椅子を運び入れるには、力とコツが必要になります。

基本的には1回目でもなんとか収納できたので問題ないと思いますが、何度か繰り返し訓練する予定です。

その後ドライブシュミレータへ。

052
足でブレーキ、アクセルが踏めないので、全てを手での操作で行える、専用の車を運転する訓練です。

右手でハンドル操作しながら、左手のギアの押し(ブレーキ)引き(アクセル)で運転します。慣れない手でのブレーキ・アクセルに最初は慣れませんでした。

頻繁にブレーキとアクセルを間違えがちですが、これも繰り返せば問題なく習得できると思います。

最終的には、免許センターに免許を取りに行くことになるので、もう少し長い目でやっていくことになりそうです。

そして、金曜日には、大学の同期と後輩が入院生活を茶化しに来てくれました。

2人とも現役でサッカーを続けていることもあり、Jクラブのユニフォームをたくさんもらいました!

053
しかも、そのユニフォームというのは大学4年間で関わった先輩、同期、後輩で、今なおJリーグで活躍している選手の激励メッセージ&サイン入りです。

嬉しいですね。ユニフォームって、もらうと力になるし、訓練へのモチベーションも高まります!

さらに、土曜日には会社の同期が来てくれました。

久々の同期と相変わらずのアホトークで盛り上がる時間は楽しかった。

でも、失敗談は笑い話になれば盛り上がりますが、事故や怪我など、笑えない話になることとは紙一重です。

改めて、気をひきしめていこうとみんなで再確認していました。
皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

く、れ、ぐ、れ、も。(滝川クリステル風)

ちなみに…土曜日の夜はさりげなくドラゲナイでした。苦笑(ドラゲナイは8月14日キドリハ通信参照)

そして昨日日曜日。久々の映画鑑賞に奥さんと2人で行ってきました。
楽しかったなぁ~。

054
パスタランチをして、映画へ。

映画HEROは無事見れました。

車椅子スペースが最前列にしかなかったので見上げながらの映画鑑賞で首は辛かったですが、そこはワガママ言ってられません。

昔からHERO好きなんですよね。

なんで好きなんかなぁと考えながら見てたんですが、主人公のキムタクに感化されて、周りの人達の考えや行動が変わっていくんです。

気づいたらみんながキムタクと同じ方向向いて進んでるんですよね。

「一流は環境を創る」。

ココでもそんなメッセージを感じました。

そして、晩御飯は時間が無くなったので大戸屋でお弁当をテイクアウト。

家族と好きなモノを食べて、好きなコトをして過ごす…
当たり前のコトが幸せなんだなぁと実感した休日でした。

今日の最後は、日曜劇場ナポレオンの村で紹介されていたこの言葉で締めたいと思います。

「あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬあなた自身の思い込みなのです」
byナポレオン

今日も、自分の限界を突破できるよう、坂道ダッシュに、歩行訓練に臨みたいと思います。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集