キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年1月5日、新生活25日目。(事故から278日目。) 2016年01月05日 21時27分28秒

皆さんおはようございます。
今日も朝から歩行訓練をしました。
昨日、夕食が焼肉だった影響で床がツルツルになっていたので、
念のためベルトを装着して、万一に備えて父親が後ろに控えて歩きました。
動画を見てわかるでしょうか?
床ツッルツルです。焼肉恐るべし。
夕食後、焼肉の臭いが全身にこびりついていたので、
さすがにこれでは寝れない、と思って、、、
普段は日中に入るお風呂ですが、昨日は晩にも入浴しました。
元々、怪我をする前は、朝夕計2回入浴(もしくはシャワー)していました。
汗をかきやすいので、1日の終わりに入浴して、
朝起きた後出かける前に寝汗を流してから外出していました。
しかし、怪我をしてからは、入浴するにも結構体力を使います。
東京の自宅でも、車椅子から一度床に下りて体を洗い、
浴槽に入るためにもう一度床トラで移乗しなければいけません。
本来であれば夜にも入浴したいところなのですが、
今は出かける前の入浴を優先しています。そうしないと外出が脂ギトギトでスタートすることになるので・・・汗
年末年始はもちろん、実家で入浴していますが、
実家は自宅に比べてバリアアリーなのですが、元々あった段差を埋めるために、
父親が手作りで浴室を2×4の木材(2000円くらい)で手作りしたスノコで底上げし、その上にバスマット(2枚で1000円くらい)を敷いてバリアフリーにしてくれています。
147
これだと、浴槽につかるのも、20センチほどの床トラで済みます。
リフォーム費用は3000円ほど、 少しの工夫で、こんなにも安心・安全なバリアフリーになります。
帰省に合わせて色んな準備してくれた両親にも感謝です。
ありがとう。
あ、いくつか心配のメッセージをいただいていたのでこの場を借りて報告ですが、
奥さんの風邪もすっかり良くなったので安心してください。
明日、2人で東京に戻ります。
東京に戻るのは車椅子で初の飛行機での移動です。
「毎日がスペシャル 毎日がスペシャル
Everyday is a special day」
by竹内まりや
毎日が挑戦、毎日が発見、スペシャルな毎日にするのも自分の気持ち次第です。
今日も一日前向きにいきましょう!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集