キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年2月11日、新生活62日目。(事故から315日目。) 2016年02月11日 22時00分25秒

皆さんこんばんは。

日付変わって2月11日になりましたが、昨日も朝から歩行訓練を行いました。
本日で、退院後の歩数実績数が7,094歩になりました。

最近の歩行訓練では、足元を意識的に”意識しないように”して歩いています。
足元は「間接視野」のみで確認しながら歩いています。

なぜそんなことをするのか?というと、より自然な歩行の姿勢に近づけるためです。

先日紹介したReWalkでのトレーニング中もよく「Look UP! Head UP!」と言われたので、
少しでも顔を上げた姿勢で歩けるように、普段から意識をしているんです。

では、今日も海外視察の様子を紹介します。

<1/22 リハビリ海外視察”4日目”>
オーストラリア4日目。
予定てんこ盛りの1日です。
・ダニエル宅の訪問
・メイキングストライズ
・ジョシュとの夕食
今日は前回配信の続きです。

ダニエル宅の訪問を終え、この日もオーストラリアのリハビリ施設「Making Strides(メイキングストライズ)」にて トレーニングを行いました。

実は、当初の予定では、メイキングストライズでのトレーニングは1日のみの予定でしたが、
トレーニングメニューの豊富さと、ReWalk体験での充実度もあり、 1日追加でトレーニングを行いました。

まず最初に紹介するのは「起立バランス」のメニューです。

 

映像を見ると、とても簡単に立っているように見えますが、
日本では「長下肢装具を付けないで立つ」、この時点で完全麻痺者のリハビリ領域を超えたMAXメニューです。
(僕はお願いをしてOTで起立バランスはチャレンジさせてもらっていました。)

しかし、海外では、ココからリハビリメニューがスタートします。
立った状態で、色んな動作を行い、負荷をかけることで脚の筋肉を刺激し、 体に新たな神経伝達回路を創っていきます。

ただでさえ、油断するとすぐに” ジャックナイフ”(10/20キドリハブログ参照)になりそうで、

最初なので相当ビビりながら立っているんですが、、、分かりますか?

映像では、さらにウエイトを持って、両手を上下・左右に動かすことで、どんどんバランスがとりづらくなります。

しかし、その状況で何とか耐えよう、堪えようと体が本能的にバランスをとり始めるんです。
それが、次々に脚への刺激となり、上半身のバランス感覚が研ぎ澄まされます。

見た目は地味ですが、難しくて、ドキドキして、めちゃくちゃ面白いんです。

そして、良い姿勢を体に覚え込ませた後、ReWalkにうつります。

今日のReWalk映像はスタッフたちとじゃれ合いながら歩行訓練を楽しむ様子です。笑

 

合言葉はOPPAI!オッパイと叫んだだけで現地スタッフは大爆笑です。

やはり、OPPAIは世界共通語なんですね。

南半球に来てオッパイの可能性を知ることになるとは・・・収穫の多い海外視察になっていますね。笑

そして、オーストラリア視察の最後を飾るのは、ジョシュとの食事です。

ジョシュは、数年前まで日本にいて、クボタやセコムに所属しプロのラガーマンとして活躍していた経歴の持ち主なんですが、
今は、先日紹介した、ペリー先輩の介護をしている(日本で言うところの)ヘルパーさんです。

明日は、朝5時に起きて空港に向かわなければいけないというのに、
親切にも夜中0時までゴールドコーストの夜を満喫し、オーストラリア的体育会系のノリを堪能させてくれました。

いやあ、Thanks & inconvenience(ありがためいわく)でした。笑

でも、もしオーストラリアでのリハビリ留学をした場合は、
こういう仲間が近くにいてくれると思うと、本当に心強いなあと思う、オーストラリア最終日でした。

ありがとうジョシュ!!(写真手前右がジョシュです。てか写真汚っ!笑)

193

Thanks and Good by Australia!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集