キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年3月18日、新生活97日目。(事故から350日目) 2016年03月18日 15時52分50秒

vol.51キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第2章~

 

 

皆さんこんにちは。
今日は良いニュースが2つあります!!

 

 

と、その前に…

 
今日は前回のリウォーク訓練の様子から紹介します。

 

 

 

 

 

 

最初と比べてかなり力が抜けて来ました。

 
前方にいるトレーナーは全く介助せず、後方のトレーナーも極力手を離してくれているのが分かります。

 

 

トレーナーが手を離してくれることで、不安定で怖いですが、その分感覚が研ぎ澄まされます。

 
また、失敗してバランスを崩しても、「ここまでいくとダメなんだ、ナルホド。」と、トライアンドエラーを繰り返すウチに自然と体が覚えていきます。

 

 

実は、最初はトレーナーの方もバランスを崩すのが怖くてココまで手を離せずにいました。

 

 

 

僕の方も、「もう少し手を離してくれた方がもっと速く習得できるのになぁ…」と思いつつも、自分がバランスを崩してるから丁寧にサポートせざるをえないワケで、口ばかり「大丈夫です。離してください。」と言っても口だけ達者な奴になってしまうのも嫌なのでもどかしい時間がありました。

 

 

なので、ひとまず安心させられるまでは介助ありでドンドン失敗を繰り返そうと続けてきました。

 

 

時間が経つにつれ、歩行も安定し、その分トレーナーさんも手を離せる。

 

するともっと思いきってトライすることができて上達してきています。信頼関係も自分でつくっていく、その気持ちが大切ですよね。

 

 

一流は環境を創る。

 

 

ということですね。

 

 

少し前置きが長くなりましたが、ちょっと良い話をしたいと思います。

 

 

 

まず、入院の時にずーっと隣のベッドで、訓練も一緒にしてきた20歳のH君が、僕と同じようにリウォーク訓練を行うことが決まりました!

 

 

主治医も同じだったので、同じく研究予算がついたみたいです。いやぁ、凄い!めでたい!素敵やん!!

 

 

僕より年は10個くらい下ですが、脊損歴は僕より1ヶ月長いこともあり、入院中はよく排泄面や自己導尿のやり方、車椅子操作など、色んなことを教えてもらった同志でもあるので、本当に嬉しいです。良かったね!

 

 

こういう流れは僕ら歩けない脊損者にとってはとても追い風です。一緒に歩きたいと思います!!

 

 

もう1つの良いニュースは、ブログを見てくれた整体師の方からコメントをいただき、ご自身のブログでも紹介していただきました~!

 

ちなみに、こちらです!

 

<長泉足湯喫茶と指恩整体趣味の切り絵の日記さんのブログ>

 

http://ameblo.jp/shion-wh95/

 

 
せっかくなので紹介させていただきます。

 

 

ブログを見てくれた方からコメントやご連絡をいただくことは今までもたくさんありましたが、今日は改めてありがとうございますと、感謝の気持ちを伝えたいなと思います。

 

 

先日も、兄(リョウスケと言います)が大学時代にサッカーを指導していた選手のお母さんから応援メッセージをいただいたり、

 
その兄弟の名前も僕ら兄弟と同じでシュンスケ(兄)とリョウスケ(弟)だったりして、ココでも不思議な縁を感じつつ、笑

 

 

ケガをしたことで沢山の方と知り合ったり、

 
勇気をもらえたり。たくさんもらった期待を裏切らないよう、歩くまで、リハビリを続けようと、決意を新たにする、今日この頃でした!

 

 

今から歩行訓練行ってきます!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集