キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年6月1日、新生活171日目。(事故から1年と58日目) 2016年06月01日 18時25分20秒

vol.12キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第3章オーストラリア篇~

 

 

皆さん

おはようございます。
前回の配信から約1週間空いてしまいました。

 

 

でも、リハビリは毎日サボらず続いてますよ。
もちろんです。

 

 

実は先週末、右臀部(お尻の筋肉)を動かせていることに気づいたんです。

 

 

そこで、今週月曜日に以前紹介したFESという機械で電気刺激を与えて筋肉の収縮を確かめました。

 

 

以前、左の大腿直筋(モモ)と臀部(お尻)に「痛い!」という感覚があったので、今回も同じような痛い感覚を期待していました。

 

確信に近いモノがあったので、結構期待していたんです…

 

が、結果的には「痛い」感覚は起きませんでした。

 

 

「えー。こないのかー。。。」って、結構ショックでしたね。

ただ、トレーナーと話していて「痛い=筋収縮アリ」ということではない、と言われました。

 

そもそも、僕は完全麻痺(医師に脚の筋収縮が全くないと診断されること)ですが、それでも左の感覚神経は少しずつ戻ってきていたんです。

 

人の神経には、運動神経(a motor nerve)と感覚神経(a sensory nerve)の2種類があります。

 

前者は体を動かすための神経、後者は体に痛みを感じるための神経です。

 

 

僕の左脚と臀部には、一部感覚神経も戻ってきています。なので、電気刺激に対して「痛い」という感覚がありました。

 

 

ですが、右脚・右臀部には感覚神経が少しも戻ってきていないので、「痛い」という感覚はなかったんですね。

 

 

でも、逆に言うと痛いという感覚が無くても運動神経が反応しているケースはあるというコトです。

 

 

月曜日からさらに2日経って、右臀部が動いているという確信に確信を重ねた確信が、今ではあります。

 
臀部は肛門のまわりを囲む筋肉なので排泄にも良い影響が出るかもしれません。脚と同じくらい重要な筋収縮です。そう思うと、最近は右脚と右臀部が可愛くて仕方ありません。

 

なので、今後も右臀部と右脚を励まして、今日もリハビリに励んでいきます。

 

話は変わりますが、週末バイロン・ベイという、オーストラリアでも人気のリゾート地に行ってきました。オーストリアで最西端の地です。
自然に囲まれ、とても景色が良くゴールドコーストよりもビーチが綺麗なところです。

 

 

リハビリのトレーナーと訪れたのですが、あまりにビーチが綺麗なので、トレーナーにビーチサイドまで抱えてもらって、そこから自分で四つ這い歩行して初めて海の水に浸かりました!!

初めての、海です!!

 

 

 

 

まるでウミガメですよね。トレーナーにも”sea turtle”って言われたりして。笑

 
海に初めて入っての感想は、
「やっぱりハイハイじゃなくて他の人みたいに海にダイブしたい!立ったり潜ったり泳いだりしたい!」
そう思いました。もっともっと、上を目指してリハビリしたい。

 

 

でも、歩き方がsea turtleなのは今のリハビリの状況と同じだと思うんです。

 

 

まさに、”ウサギと亀”。歩ける人から見ると、僕の1歩なんてめちゃくちゃ小さいです。
でも、ウサギが周りで寝ている間に、どんどん進化していつかごぼう抜きしてやろうと思います…

 

 

では、今日も小さな1歩のために、リハビリに行ってきます!!

 

 

306

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集