キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

In Spain 2日目!! 2017年2月22日(事故から1年と324日目) 2017年02月22日 14時27分09秒

Vol.15 キドリハ通信~ほしがりません立つまでは第4章~

 

 

皆さん、おはようございます。

 

なぜか、3時間半くらいしか寝ていないのに、

 

早朝に目が覚めてしまいました。木戸です。

 

スペインにきて興奮しているのかもしれません。が、たぶん、ただの時差ボケです。笑

 

 

 

さて、今日は、2つほど話があります。

 

 

一つ目は、スペインに来て、困っていることを話します。

 

 

スペインでの生活は、ホテルをはじめ極めて順調ですが、唯一、脚のむくみがなかなか引きません。日本からの移動は合計すると約24時間。

 

こんな感じです。

 

054

 

 

 

飛行機の中では、できる限り脚を座席の上に上げるなど、工夫はしましたが、

やはり24時間座ったままだと、なかなか脚はむくみます。

 

 

 

解決方法として、こまめに脚を上げてストレッチしています。

 

 

スペイン滞在期間のリハビリは、

 

 

 

・ベッド上でのストレッチと

 

 

・ベッド上での筋トレ

 

 

 

がメインになりますが、例えば、1日で1回ストレッチするのではなく、少しずつの時間でも、こまめにストレッチの時間を入れるように心がけています。

 

 

 

「予定と予定の間でホテルに戻った時には、都度ベッド上でストレッチする」とか、

 

 

 

「ホテルロビーで人と待ち合わせしている時は、ロビーのソファーにトランス(移乗)して長座位姿勢をとる」とか、

 

 

できるだけ脚を上に上げる姿勢をとるよう心がけています。

 

 

 

そして、ブログを書いている今も、写真のように椅子に脚を上げて、作業をしています。

(下にタオルを敷いて、褥瘡防止を心がけています)

 

 

110

 

 

 

話したいことの2つ目。昨日、電車(地下鉄)に乗ってきました!

 

 

 

 

075

 

 

 

 

僕が訪れている地方は、スペインの北にある、バスクという地方です。

 

 

 

バスクの中の最も大きな都市のひとつ、ビルバオというところです。

 

 

バスク地方は、スペインの中でも経済が安定していて、ザックリ言うと、比較的「裕福な町」です。

 

 

なんでそんな話をするかは、後で説明しますが・・・

 

 

 

ビルバオ市街の地下鉄は、かなりバリアフリー、ユニバーサル化が整っている、という印象を受けました。

 

 

 

・駅までの動線は必ずエレベータがあります

 

 

・駅のホームと電車の段差はほとんどありません

 

 

 

 

067 061 063 065

 

座席の様子の写真も追加しておきます

 

 

 

070

 

 

 

そして、僕が一番、興味があったソフト面のユニバーサル(心のバリアフリー)については、

オーストラリアと比べると・・・

 

 

(観光地である)ゴールドコーストほどフレンドリーではなく、

 

(都会である)シドニーほど無関心ではない。二つの都市の中間くらいのイメージかな?と感じました。

 

 

 

良く言えば「自然」で、日本でたまに感じる「やりすぎ感」は全くありません。

 

 

エレベータや電車内にも、”優先”エレベータの文字も、”優先”スペースの表示もありませんが、

もちろんエレベータや電車では車いすの僕を気遣って、先に乗るよう促してくれます。

 

 

 

とりあえず、スペイン・ビルバオでの電車デビューは好印象でしたが、

スペインという国は、人種こそ変わりませんが、各地方の”自国感”が強いと聞きます。

 

 

スペイン北部の人たちと、南部の人たちがそれぞれに「別の国」だと思っている、と言っても過言ではない、という話を聞いたことがあります。

 

だからこそ、

 

国内サッカーリーグのイチ試合であるにも関わらず、あれだけの人が熱狂できる(例えは良くないですが、まるで戦争のような熱狂になります)んだと思います。

 

 

日本で言うと、関西人と関東人が、お互いのことを「アソコは別の国だ」と思っているようなもんでしょうか。

 

いくら、阪神ファンと巨人ファンが仲が悪くても、さすがに別の国とは思ってはいないとは思いますが、笑

 

 

それくらい、スペインでは、地域が変わると人々の文化や考え方も変わってきます。

 

 

なので、一概にビルバオの町だけでスペインを語ることはできませんが、

 

 

だからこそ、色んなエリアを、公共交通機関で移動してみたいと思っています!

 

今日は、バスを使って、大好きな街、サン・セバスティアンに行ってくる予定です。

 

 

また、新たな発見が待っていそうです。

1
manabu (男性/28歳)
2017年02月22日 15時54分24秒
スペインの電車ってキレイなんですね!座席の並びとかも日本の電車とは違うんですか??
1
キドリハ (男性/30歳)
2017年02月22日 16時16分55秒
コメントありがとう!座席の並びは、向かい合わせの席が基本やね。写真、追加しとくね!でも、ひとつ思ったのは、日本みたいに、車いす優先のスペースが車両によってバラバラではなく、全車両に、車いす優先っぽい(優先とは書いてないけど)スペースが用意されてたで。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集