キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

「生死に関わる仕事」 2018年2月12日(事故から2年と316日) 2018年02月12日 20時37分33秒

Vol.6 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~

昨日録画した、「情熱大陸」を見てました。
ER救命医、今明秀さん。

28079928_1711501068906709_1330959437_o

事故直後、集中治療室へ救急搬送。
その後の2週間、集中治療室で過ごした時間を思い出しました。

高熱が出た時、水分摂りたいとき、傷が痛い時、
自分では何もできなくて、ナースコールが命綱。
ナースコール押すと、医師・看護師がすぐに駆けつける救急救命チーム。

瞳孔が開いていないか、その都度確認されてて、
「これで、瞳孔開いてしまってる時もあるんですよね…?汗」
思わず質問してしまった。

はい、そうですね。
って答えが返ってきた。

本当の意味で人の生死に関わる現場。
なんか、それからちょっと見る目が変わったな。

仕事の優劣、という意味ではなくて、、、
自分がしてきた仕事って、屁みたいなもんやな、と。

「人生のための仕事」であって、
「仕事のための人生」になったらアカンな、って、
仕事観が少し変わった気がします。

あの現場は壮絶過ぎて衝撃を受けた記憶がある。
自分も死にかけてたから余計に痛感してた。

今日、とあるインタビュー取材を受けていて事故当時のことについて、
「歩けなくなって、死にたいと思ってしまうこともあったのでは?」
って質問を受けた。

でも不思議と、事故に遭う前よりも、車いすになってからの方が、
死ぬことなんて一切考えなくなった。
毎日、「生きなきゃ。」って思ってた。必死やった。全身痛かったし。
歯のかみ合わせもぐちゃぐちゃやったし。

面会できるようになって、こんなにも応援してくれてる人がいるなら、
死ぬほどリハビリ頑張って、絶対仕事に復帰して、アイツすげーな、って
思ってもらえるように頑張ろうって思ってた。毎日、毎晩。

夜になると、家族が帰って、一人になって、
たまーに泣きそうにもなったけど、苦笑

それでも、翌日になるとリハビリが楽しみで、
リハビリ成果を面会に来てくれた人に報告するのが楽しみで、毎日必死やったな。

今もなお、絶対に歩かなきゃって思ってる。
でも、あの時の方が必死やったな。
まさに、死に物狂い、って感じ。

死ぬまでに、絶対歩く。
今の目標は、あと7年(事故から10年後)で歩くこと。

ケガの後の人生は、色んなところに、やる気スイッチ転がってる。
今日もまた、情熱大陸でスイッチ・オンしてもらいました。

その勢いで、トイレでブログ、書いてます。笑

追伸
妹尾先生、改めて、助けてくれてありがとうございました!
今の自分があるのも、あの時助けてくれた、先生と救急チームのおかげです。
恥ずかしくない人生になるよう頑張りまーす!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集