キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年10月7日、入院129日目。(事故から188日目。) 2015年10月07日 15時35分40秒

(このブログは以前に書いた日記を遅れて配信していますので、タイムラグがあります。)

皆さん、おはようございます。
今日は水曜日。週半ばですが、今日を乗り切ればもう週後半、張り切っていきましょう。

さて、今日は、昨日の訓練の様子をご紹介します。
ちなみに、先週から新しく飲み始めた薬の副作用も今週になってあまり感じなくなり、眠さやけだるさも改善してきました。良い傾向です。

●体育
とうとう、屋外坂道ダッシュの記録を更新しました。
昨日で15本達成!これはかなりの前進です。

ただ、今まで不動のトップだった男の子の記録は17本…

その男の子は1か月後くらいにまた戻ってくるという噂なので、
それまでに17本突破しておきたいと思っています。

そのためには、パワーと持久力、そして車椅子操作での体の使い方をより磨く必要があります。

最近は、自主練の量も増やして、パワーと持久力の両方をレベルアップさせるべく励んでいます。
そして、自主練の中で、疲れにくく、推進力のある漕ぎ方、体の使い方を試すようにしています。

●PT(理学療法)
昨日は、担当の訓練士さんがお休みだったので、代わりに初めてのベテラン訓練士さんとの訓練でした。

僕が「とにかく歩きたい!」と思っていることはPT内で浸透してきているので、(ずーっと言い続けているので笑)

「歩きたいんでしょ?知ってるよ。笑」ということで、ひたすら歩きました。

歩くこともさることながら、装具を準備する、装具を装着する、歩行器をとってくる、準備のほぼ全てを自分でできることをベテラン訓練士さんには感心されました。

僕の目標はあくまでも「自分で家で歩行訓練をすること」なので、準備・片づけも含めて自分でやって当たり前。

自分でできることが増えること自体が生きがいです。

感心されて気分が良かったこともあり、休憩なく歩き続けて三千里・・・とまではいかないまでも、

約30分、最高記録の460歩。歩数累計も昨日で5000歩を超えました!10000歩プロジェクトも五合目まできました。順調です。

●OT(作業療法)
作業療法では、浴室を想定した床トラ(床トランス)をしました。
動画をご覧ください。

 

 

浴槽と見立てた緑の台の前に、少し低いイレクター(台)を置いて、いっきに浴槽に入るのではなく、手前のイレクターに慎重に乗り移ります。

この手前のイレクターはオリジナルで作ってもらう予定です。
このように、イレクターで入浴するコトで、大幅な改修を避けています。訓練士さんと一緒に考えた方法です。

映像を見ると、車椅子トランスよりも低いので簡単そうに見えるのですが、浴室は脚を伸ばすスペースがないので、脚を折りたたんだ状態から、しかもイレクターに対して最初は真横に体を持ち上げて、ケツが上がったところから体を90度にねじってイレクターに乗ります。

更に、浴室はハダカなので、ミスすると傷ができて褥瘡の原因になります。

裸をイメージしやすくするために、マッスルTシャツを着て訓練しました。リアルでしょ?笑

さて、昨日のキドリハブログのアクセス数は19,121アクセスでした!すごい。。。

奮闘記カテゴリのランキングでは7位になってました!スゴイ。。。
皆さんから、さまざまな情報も寄せられています。

沢山の方に応援してもらっているコトを忘れずに、今日もまた感謝しながら訓練に臨もうと思います。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集