キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月6日、入院159日目 。(事故から218日目。) 2015年11月06日 16時28分29秒

皆さんおはようございます。
金曜日になりました。会食がある方も、飲みすぎには注意してくださいね。
ほどよく、楽しく、いいお酒。
でお馴染みの木戸です。
今日はグッドニュースが1つ。
昨日で皮膚科の診察が終了しました。
事故の時に車にひきずられてできた熱傷(ヤケド傷)が、ずーっと治らず処置を続けていたのですが、
やっと皮膚組織が傷を覆ってくれたので、もう良いだろう、とのこと。
事故当初から、あと1か月、あと1か月と言われ続けた熱傷も、半年以上経って、
やっと治りました。笑
(ちなみに、以前紹介していたマキヅメについても先週完治しました。)
昨日の体育は、月に1度の体力測定の日でした。
●50m走(40mかな?)・・・7.9秒(前回8.6秒)
●5mターン(30秒間に5m幅を何回ターンできるか)・・・12回(前回11回)
●5分完走(5分間で何m走れるか)・・・724m(前回705m)
ということで、全種目で記録を更新できています。
体調も良いです。今日は屋外の坂道ダッシュです。
1週間の疲労もたまる金曜日は記録は出にくいですが、 今日も16本目指して頑張ります。
そして、PTでは歩行訓練を続けています。 写真は、昨日の歩行訓練の様子です。
会社の先輩から、 「リハビリ界のチャックウィルソンを目指せ」と言われて託された 星条旗柄のタンクトップ。
100
これ、完全に罰ゲームですよね。。。苦笑
歩行訓練よりも周りの視線が気になって仕方なかったですね。。。
そして、OTでは、実家やビジネスホテルでのトイレをイメージして、
スペースの狭いトイレを想定してのトランスをやりました。
訓練士さんや周りの先輩患者さんが教えてくれた情報によると、
東急INなどはバリアフリーの部屋があるので、脊損の方はそこを優先的に探して予約するそうです。
そういったところが無い、また空いていない場合は、普通のビジネスホテルでも、
何とかやり方を探りながら宿泊するようです。
普通のビジネスホテルだとスペースも狭く、必ずユニットバスの手前に段差があるので、
出張などの時はどうするのだろうと疑問だったのですが、何とか方法を探って宿泊する(できる)もんなんだと知って、
少し勇気が湧きました。
OTでは、これから退院までは実家やビジネスホテルを想定して、
難易度の高いトランスにチャレンジしていく予定です。
そして、日曜日から『世界野球プレミア12』が開幕します!
みんなで侍ジャパンを応援しましょう!!
放送:11/8(日)日本対韓国 18時57分~ テレビ朝日系列
「努力しても報われないことがあるだろうか。
たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。
それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。」
by王貞治
努力が報われて初めて「努力」になる。
心に響くコトバです。
よし、今日も行ってきます!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集