キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年12月1日、入院184日目 。(事故から243日目。) 2015年12月01日 17時13分34秒

皆さんおはようございます。

今日は、朝起きて体がバッキバキに痛いです。。。

坂道ダッシュの影響以外考えられないような筋肉痛に襲われています。

昨日、3か月ぶりに耳鼻科の検査をしました。

検査内容は、 事故の影響で聞こえにくくなっていた耳に異常がないかという点と、

顔面神経が麻痺していた(顔面神経も耳鼻科管轄なんです)がどの程度戻ったのか、という2点。

聞こえに関しては正常値まで回復。

顔面神経は、検査40点のうち38点まで回復してきたので、

耳鼻科から出されている薬は服用しなくて良くなりました。

良かった良かった。

さて、今日は近頃の訓練事情を紹介したいと思います。

まずは体育。

昨日の坂道ダッシュでは、16本達成まであと2mのところで終了。あと2m…

悔しいですが、確実に記録は伸びています。

最近は自主練のダッシュで、最初からフルパワーでどのくらいの距離をバテずに走れるか、

というメニューにすることで、確実に向上しているスプリント力が結果につながろうとしています。

次にPT。

引き続き、松葉杖歩行を継続中です。

松葉杖歩行では、昨日時点で800歩です。

これまでの歩行器と比べてペースは各段に遅いですが、一方で汗の量が半端じゃないです。

腕と、全身にチカラが入っているので、もう少しリラックスして歩けるようにしたいです。

また、背筋・ハムストリングプロジェクトは、地道に回数を重ねて、

昨日時点で5100回まできました。まだ筋収縮の反応はありません。

コレも、諦めずに続けます。

そして、OT。

今日は、訓練での一コマを動画で紹介します。

想定は『ビジネスホテルでのトイレトランス』。

ビジネスホテルのトイレには脚を伸ばすスペースがないことが多いので、

狭いスペースでも可能になるよう、床からのトイレトランスの精度を上げるよう訓練しています。

床からケツをゆっくり持ち上げて、トイレに移ります。よし、成功。

ちなみに、先生もトランスをやってみてもらいました。体で感じて有効なアドバイスをするためだと言ってチャレンジ…

もちろん先生は脚も使えますが、、、

敢えて脚は使わず、上半身だけで上手くケツを上げようとすると・・・

こうなります。笑

上半身だけで生活するって、想像以上に難しいんです。

先生のトランスを見ながら、自分も以前はこうだったな~と思ったりして。しみじみ。笑

でも、毎日の積み重ねでココまでこれたと実感します。

体当たり?笑 で指導してくれる先生達に、改めて感謝です。

「薔薇は美しく咲くのではない。

一生懸命咲いているから美しいのだ。」

byチャップリン

仕事でも、一生懸命やるのは当然、結果が大事と言われます。

でも、毎日一生懸命やることはそんなに簡単ではないとも思います。

そして、毎日一生懸命を続けていれば、必ず結果が出るはず。

「一生懸命やってるからね。俺の脚、戻って来いよ。」

そう信じて、今日も訓練に行ってきます。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集