キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年12月15日、新生活4日目。(事故から257日目。) 2015年12月15日 21時05分58秒

皆さんおはようございます。
少しずつですが、退院した実感が湧いてきました。
何気ない日常ですが、少しずつできることが増えていく日々に、感謝です。
昨日は、8か月ぶりに湯舟につかりました。
入院中は、お腹の熱傷(やけど傷)がなかなか治らず、感染リスクがあるので 湯舟にはつかれませんでした。
外泊OKになってからも、家では浴室の床におりてシャワーだけで済ませていましたが、
昨日はイレクター(台)が届いて、湯舟に入ることが可能になりました。
お湯につかっていると、脚には感覚はないですが、脚がジーンと温かくなる遠い感覚と上半身のぬくもりで、
なんだか懐かしくて、じんわり温かくなりました。心からジーンわりと、幸せです。
そして、昨日から、自宅での訓練を始めました。
同じく昨日届いたヨガマットを敷いて、ストレッチをしました。写真はその様子です。
131
1日の中で訓練の時間をとれるようなスケジュール調整が課題です。
歩行訓練/ストレッチ/筋トレを基本に、
体育で行っていた車椅子操作のトレーニングを週に2回ほど入れたい、それが理想です。
そして 昨晩、奥さんとブログの検索ワードを見ていて、
色んな検索ワードでキドリハブログにアクセスされていることを話していました。
アメブロでは、管理画面を見ると、何というワードで検索してキドリハブログに訪れているかを 見ることができます。
奥さん曰く、
「私やお父さんお母さんが事故当時にすがる思いでネットを調べまくっていた記憶と重なる。」。
僕が寝たきりの頃の記憶です。
例えば、「 交通事故で脊髄損傷。ぼくの人生は? 」と検索した人がいたり、
「 脊髄損傷の再生治療 」と調べてブログに訪れてくれた方がいたりします。
このワードだけでも分かるほど、切実さが表れています。
ケガをして約8か月、大小さまざまな情報が集まってきています。
これまでは、自分のリハビリの様子や色んな葛藤を紹介していくことで、
自分が前向きに訓練をしていることを知ってもらったり、周りの方から情報をもらうことが目的でしたが、
今度は自分が今知っている情報を発信していくこともミッションの1つだと思います。
少しずつ、少しずつですが、
発信して、情報共有ができる場所にできればと思っています。
「Aal izz well. All is well. オール イーズ ウェル。(きっと、うまくいく。)」
by映画『きっと、うまくいく』
映画の中で困難にぶち当たった時に、深呼吸しながら唱えると、物事がうまくいくおまじないみたいな言葉です。
今日は急性期の病院に顔を出して、復活した報告をしに行く予定です。
今日も予定満載ですが、これもリハビリの1つです。
今は課題もありますが、きっと、うまくいく。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集