キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年6月19日、入院19日目。 2015年06月19日 16時01分37秒

今日もおはようございます。
最近、毎食時に右目から涙が出てきます。昨日はあくびをした時に涙が出ました。初めて連動しています。少しずつですが、顔の神経も良くなっている気がします。

また、今は病院食以外食べていないので、量が少なく夜中にグゥグゥ腹が鳴っている状況です。そんな中、昨日久しぶりにポッキーを食べました。3本。…うまっ!ホンマにうまい。今週イチの感動。我慢している環境だとポッキー1本でこんなに幸せになれるんですね。今週もツイてる。

食は万里を越える by餃子の王将。

今日はPT(理学療法訓練)について。左肩肩甲骨骨折の影響で左腕への荷重が未だNGなので我慢のリハビリが続いてます。ただ、少しずつですができることが増えています。

まず1つ、先週から車イス移動を自分で行う許可が出ました。今までは肩を回して肩甲骨がズレる可能性を懸念して、看護師さんや家族に車イスを押してもらわないと移動できなかったので、また少し自由になりました。

2つ目は、昨日から、車イス~ベッドへの移譲を自身で行う許可が出ました。まだ看護師さんサポート有りですが。

この動きも、左肩に荷重をかけられないため、両腕で上半身を持ち上げる、いわゆるプッシュアップという動きができません。プッシュアップができるようになるとより自由に動けるようになりますが、今、移譲する時にはスライドボード(20㎝×40㎝くらいの板)を利用します。車イスに座って、自分の片尻の下にボードの端を差し込んで敷き、もう片側のボードの端を橋渡しするようにベッドに置きます。そして、ベッドの方に体重をかけていき、ボードの上を滑るようにしてベッドに移ります。

凄く単純ですが、万一腰がボードから外れて地面に落ちてしまうと自分の力では戻れないので都度集中して行っています。
一歩ずつ、一歩ずつ、前進してます。いや、正確には歩けないですけど。笑
ケツで前進しています。
更に更に、自己導尿を2日目にして看護師さん無しでやってイイ許可が出ました。これは異例のコトのようで、少しナースステーションがざわついている様子です。

この病院に木戸有りとの存在感が増してきています。
皆さんを代表して今日も闘っていきます。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集