キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年6月3日、入院3日目。 2015年06月03日 15時55分04秒

最初に毎日更新してると後が続かなさそうですが、まだリハビリメニューにも余裕があるので、いける時に配信します。そのうち週一くらいになりますのでご了承ください。
さて、リハビリメニューと言えば、昨日がリハビリ初日。そもそも、このリハビリ病院ではリハビリと言わず「訓練」と言っているあたりが既に違和感を感じる。また、「訓練」に遅刻すると罰としてメニューが増やされるとのこと。
PT(理学療法)、OT(作業療法)ともに40分で終了。ほとんどヒアリングで終わる。
PTはうつ伏せの訓練。腕をグルンと回す反動で頭と体を回転させうつ伏せをする。が、左肩肩甲骨骨折のため、左腕をグルンと回すことに怖さがまだある。なので、左肩をストレッチしながら動きに慣らしていく。PTは、初日終了後、あまりに物足りなさそうな表情を察してか、明日から時間延長し65分の訓練になった。まずは、OTも含めて「コイツはヤレる。他の患者とは一味違う。」と思わせることが近々の課題になりそうだ。
OTはヒアリング後、こちらも左肩、左腕の可動域を確認。現状左腕の加重NGのため、左腕を使わないでの体のバランスをとるメニューなどがメイン。今まで東京で励んできた右腕筋トレも、左右の筋力バランスが開きすぎるのも良くないとのことでほどほどにするとのこと。魔裟斗全盛期の右腕を目指して筋トレに励んできて、最近Tシャツの右袖も通りづらくなってきたところでのドクターストップに、少し拍子抜け。
なお、OTには主治医の先生も同席…
先生によると、左肩甲骨の加重OKは、腰の安定性を保つために装着している上半身のコルセットを外すタイミングに合わせてあと1ヶ月様子を見るとのこと。その代わり、来月の訓練は加重やコルセットの制限がとれるので、死ぬ気でやってもらうとのこと。…先生、死ぬ気でやる「訓練」て何ですか?

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集