キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年 12月4日(事故から 1 年と 244日目) 2016年12月05日 03時36分31秒

vol.2 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第 4章~

 

 

皆さん遅くに失礼します!
今日は「介助犬」についてのシンポジウムに出てきました!

 

 

皆さんは、介助犬を知っていますか?

 

 

身体障がい者や介護が必要な高齢者の自立を助けるために特別に訓練された犬で、
「身体障がい者補助犬法」という法律があり、国からも認定されている犬なんです。

 

 

実際に、日本では頸椎損傷で上半身にも麻痺が残る人を実際にサポートしています。

 

 

介助犬はこのように介助してしてくれます。
映像のように、携帯電話を探して持ってきてくれます。

 

 

 

 

 

冷たい飲み物を冷蔵庫から持ってきてくれます。

 

 

 

 

でも、僕は聞いたコトがありませんでした…。

 

 

もちろん、病院で教えてくれるコトも大切です。
でも皆さん、病院で教えてくれるコトがすべてでは無いですよ。
でも、こうして自分から情報をとっていくことが大切なんだと痛感しました。

 

 

そして、今日のシンポジウムで印象的だったのは、
介助犬は、ただ単にハード面のサポートをするだけでなく、
障がい者の人が自立できる自分に対して自信がもてたり、
介助者や家族の”人”に何かを頼むよりも気兼ねなく頼めるという、
ソフト面、心のケアに効果があるという点が

 

実は、これも「歩くリハビリ」と同じ点だと思いました。

 

 
歩くことで、体への効果だけでなく、人生に目標ができ、目の前のトレーニング成果を
得られることで心へのリハビリ効果もあると僕は感じています。

 

しかし、介助犬の存在は法整備がなされた今でもあまり知られていません。

 
知られていないので、なかなか普及していません。
今でも、ペットと同じように入店拒否されるお店や施設が多々あるようです。

 

 

なので、こうしてブログで、そしてFacebookで発信させてもらいます。

 

●日本介助犬協会公式ホームページ
http://s-dog.or.jp/

 
介助犬協会のホームページで、映像で分かりやすく紹介されているので、
ぜひご覧ください!よろしくお願いします!!

 

 

vol.2 Kido Rehabilitation Blog -4th season
4th December ,2016 (1 year & 244 days since the accident)

 

 

Hi good night every one!!
Today, I joined the symposium of “service dog”.

 

 

Do you know about “service dog”?

 

 

They had training to support for disable and elderly people.

 
And they were approvaled as officially service dog by goverment.

 

 

Actually, they are supporting disability people, especially neck spinal injury people in Japan like this…

 

 

He can find her mobile phone and bring it to her.

 

 

 

And he can catch the cold drink from the refrigerator for her.

 

 

 

But I never heard about “service dog” even when I was in hospital.

 
We shouldn’t just wait for getting information but find important information by ourselves.

 

I believe todays exparience of joining this symposium give me good oppotunity in the future.
But the information about “service dog” is not known so much in Japan.

 

 

Thats why Im wrighting about “service dog” on my blog!!

 
Please see the movie about that on this web site.

 

●Japanese  “service dog” association official web site
http://s-dog.or.jp/

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集