キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年1月4日、新生活24日目。(事故から277日目。) 2016年01月04日 21時25分32秒

 皆さんおはようございます。

今日から仕事初めの方がほとんどだと思います。 

2016年も、皆さんにとって良い年になるよう、 そして何より健康な1年になることを願っています。

「元気があれば何でもできる。」

この言葉考えた人凄いですね。その通りだと思います。

年末は、退院後の生活のペースをなかなかつくれず、

年末年始の正月休みもゆっくり休ませてもらったので、

そろそろリハビリ生活も規則正しく過ごさねば・・・ということで、

昨日1日のタイムスケジュールをつくってみました。

ザックリ紹介させてもらうと、、、

6時 起床、自己導尿

・そこからストレッチ&歩行訓練

8時 朝食、排便しながら読書

・その後、午前中に勉強。

・午後は人と会うなどその日の予定のための時間

19時帰宅、晩御飯まで勉強。

・その後、食事、排便、寝る準備

23時就寝

こんな感じの規則正しい生活にしたいと思います。

本当はもっと細かいスケジュールになっていますが、

あからさまに「勉強」してる感が出るようにスケジュールを紹介させてもらいました。笑

こうやって、ブログで宣言することで、会社の方々にも「やってる感」を醸成しつつ、

自分にもプレッシャーをかけて逃げられないようにする作戦です。

今日も、朝からストレッチ&歩行訓練(今日は333歩)を行いました。

実は、年末に腫れていた右足も、歩行訓練を再開・継続していると腫れが引いてきました。

もちろん、病院でもらった抗生剤も飲み続けたので、

もしかすると薬の効力もあるかと思いますが、自分の実感値としては、

年末の歩行訓練のブランク(5日ほど歩いていなかった)ことによる浮腫によるものだったのかな、

というのが感想です。

浮腫症状とは、体の循環機能の低下によって体の細胞組織に水分が溜まって起きる腫れ症状です。

今回の脚の腫れはこれが原因だったのでは?という考えでいます。

もしそうだとすると、やはり歩くことは尊いことで、

毎日少しずつでも立位、歩行訓練を行うことは重要だということです。

「大地を踏みしめて 君は目覚めていく 天使の微笑みで 連れ出して!

”始まり”はいつでも遅くないさ 何度でも立ち上がれ!」

byアニメ ハンター×ハンター オープニング曲「departure!」(より抜粋)

今日も1日、天使の微笑みで大地を踏みしめていこうと思います。笑

では、皆さんも良い1日を。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集