キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2017年3月9日(事故から1年と339日目) 2017年03月09日 13時35分23秒

Vol.22 キドリハ通信~ほしがりません立つまでは第4章~

 

 

皆さん

 

 

こんにちは。

 

 

最近、旅の記録ばかりで、「木戸、リハビリしてんのか?」
と思われてそうなので、今日は、最近のリハビリの様子を紹介します。

 

 

 

スペインから帰国後も、雨の日以外は毎日COGYをこいで、
歩行器で立位姿勢をとり、コアトレーニングに、ストレッチに、
毎日サボらずトレーニングに励んでいます。

 

 

 

中でも、COGYについては、今まで以上に具体的なテーマをもって
トレーニングに臨むようにしています。

 

 

 

どういうことか・・・
毎日、リハビリを続けていると、
なかなか、細かい成果に気づきづらくなります。

 

 

 

例えば、右脚と左脚でも、脚の状態は全く異なります。
脚の動き自体は左脚の方が大きいですが、脚の内側で神経がつながっていると感じるのは、
右脚の方が強かったりします。

 

 

 

なので、ただ30分なんとなくこぐのではなく、
細かい時間で区切って、その時間内に意識する箇所を変えるようにしています。

 

 

 

具体的には、こんな感じです。

 

 

 

<COGYトレーニング30分間>
・何も考えずに漕ぐ(運動の自動化を狙って) 5分
・右脚のみ使うよう意識 5分
・左脚のみ使うよう意識 5分
・踏み出しのみ(大腿四頭筋を使って蹴りだす動きのみ意識)5分
・引き付けのみ(腸腰筋を使って体に引き付ける動きのみ意識)5分
・何も考えずに漕ぐ(運動の自動化を狙って) 5分

 

 

 

少し暗くて見にくいですが、
今週のCOGYトレーニングの様子です。

 

 

 
もう一つ、今週のトレーニングを通して感じたことを紹介します。
COGYを漕いでいる30分間は、携帯で音楽を聴きながらトレーニングしています。

 

 

 

スペインで携帯を盗まれたので、音楽が結構消えたので、
今携帯に入っている曲が、ちょうど事故直後、ベッドの上で聴いていた曲なんです。

 

 

 

音楽って、すごいですね。
過去の記憶とか、その時の感情を呼び覚ます効果があるんですね。

 

 

 

事故後、奥さんが買ってきてくれたSuperflyの曲とか、
ベッド上の自主練で、「無理って言われたけど、なんとか割れるまで腹筋やってやる!」
そう思って何回もベッドで聞いてました。

 

 

絶望の中で、何かやりがいを見つけたくて、リハビリや面会の合間にスペイン語を勉強していました。
そんな時聴いていたのはテイラースイフトの曲でした。

 

 

COGYを漕ぎながら、Superflyやテイラースイフトの曲が流れると、
自然とこみあげてくるものがあります。

 

 

 
同時に、「初心を忘れるなよ。」って、当時の自分に言われているような気がします。

 

 

また、「毎日の生活に感謝しろよ。」って、リマインドされている気がします。

 

 

あれから、もうすぐ2年。
忘れないように、と思ってても、
もしかしたら、気づかないうちにリハビリを続けてる自分に満足してないか?

 

 

120%でリハビリやれてんのか?

 

 

 

今のリハビリで、もう1回歩けんのか!?

 

 

 

このままで、奇跡起こせんのか!?

 

 
「いやいや、まだまだ。これからが本番。」

 

 

そう自分を鼓舞して、今日のブログは締めたいと思います。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集