キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

「トランク開けっぱなしで走るのは違法ですか?」2017年9月2日(事故から2年と151日) 2017年09月02日 10時25分48秒

vol.22 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第5章~

 

皆さんおはようございます。
今週末は、東京に来ています。キドです。

 

さて、今日は、一昨日の品川でのエピソード、
「タクシー乗車拒否」とはこんな感じ、というのを紹介します。

 

大学時代のメンバーと食事を済ませ、
後輩と一緒にタクシーをつかまえることに。

 

停車しているタクシーに車いすで近づくと、
露骨に嫌そうな顔をする運転手さん。

 

後輩が、
「僕がトランクに入れるので。」と言ってくれたこともあり、

 

1度は後ろのトランクに車いすを入れようとするものの、
「コレ、ハイブリッドだから(トランクスペースが狭いから)入らないね。」
とすぐに諦めて、、、

 

暗にこちらが断るように勧められました。

 

僕はくやしかったので、
「タイヤ外せば入りますよ。」
と言いましたが、

 

「もう他の車いきましょ。」と後輩に勧められたこともあり2台目へ。

 

さて、2台目もまた、露骨に嫌そうな運転手さん。
「コレ、トランクが開いたままになっちゃうから…。」

 

と、これまた暗に断ってほしそうな運転手さん。
道路交通違反だと言わんばかりの言いようですが、、、

 

「紐ないですか?いつも、紐で固定して対応してもらってます。」
と伝えると、気まずそうにしてる運転手さん。

 

でも、今回も、「次行きましょ。」と後輩。

 

結局、3台目で気持ちよく車いすも載せてもらい、
少し開いたトランクはロープで固定してくれて、無事ホテルまで行けました。

 

僕はいつものことだと思っていましたが、

「東京って、こんな感じなんですね。東京オリンピックに向けてとか言ってるくせに。」
と、後輩の方が、現実に驚いてる様子でした。

 

ちなみに、僕も、トランクが開いたまま走ることが、
法律違反なのか、違反ではないのか、分からなかったので、調べてみました。

 

ザッと見たサイトはこのへんです↓
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1460/b_159395/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011250050

大きな荷物を積んでリヤハッチが完全に閉まらない状態で走ってもいいのか?

 

簡単に要約すると、
運転手には、「転落物等防止措置義務」があり、
トランクに物を載せ、はみ出た場合、トランクの扉が
バタ付かないように紐で縛ればよい、ということのようです。

 

注意事項として
1、安定していること。
2、後ろにはみ出る長さは、車全長の1/10以内。
3、重量制限もありますが、自転車程度なら問題ありません。

 

という感じです。
なので、次回、もし同じように「暗に乗車を拒否」されたら、
きちんと道路交通法を説明して、

 

そのうえで、コチラから「乗車拒否」しようと思います。
やっぱり、僕だって、どーせ乗るなら気持ちよく利用したいですから。苦笑

 

次回は、出張先でおなじみの、ビジネスホテルの攻略法についてご紹介します!

では。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集