キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

〜ダイワロイネット つくば駅の攻略法〜 2019年10月30日(事故から4年と189日) 2019年10月30日 22時38分46秒

Vol.37 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章〜

ダイワロイネット つくば駅の攻略法
シングルルーム

昨日から、筑波・東京出張に来ています。
昨日は、東横インではなく、久々にダイワロイネット ホテルに泊まったので、キドリハ通信初?のダイワロイネット の攻略法です。

●アドベンチャー度☆☆★★★
(低いほどUDが整っている)

ちょっと良いビジネスホテル、という感じでしょうか。

導線も広いし、ユニットバスの入り口も段差がないので、ほぼストレスなく泊まれました。

唯一残念だったのは、喫煙部屋しかとれなかったので、消臭対応してもらいましたが、部屋がタバコくさかったことくらいです。(ま、それはユニバーサルデザインには関係ないですが)

写真のように(相変わらず散らかっていてすみません)、
・部屋も広く、車椅子でもスペースに何不自由なく、
・デスクも広いので仕事も捗りました。

図10図8

●トイレ・風呂
入り口に段差がなく、余裕でクリア。

図7図6

ただ、トイレと壁の間が狭かったので、車椅子を切り返しながら、なんとか洗面所に行ける感じでした。

図5 図4

・タオルの位置
タオルは、トイレの上ではなく、あらかじめベッドの上に置いてありました。

図3

事前予約で車椅子とは伝えてなかったので、おそらくデフォルトがベッドの上なんでしょう。

・お風呂には、いつも通りゲルマットを敷いて対応。
レイアウト上、車椅子をすぐ横につけて浴槽のヘリに移乗できるので安心。
また、浴槽のヘリも比較的幅が広いタイプの浴槽だったので、安全に入浴できました。

 

いつも通り、トイレをしている間に、浴槽のお湯をためて、ダーイブ!

図2

あ、その前に一つ注意。浴槽に浸かると、上にかけたシャワーヘッドに手が届かないので、車椅子から、シャワーヘッドは下におろしておきました、とさ。笑

図1

以上です。
今晩は、久しぶりの、東横イン新宿歌舞伎町に泊まります。
レポート乞うご期待☆

#バリアドベンチャー
#ダイワロイネット
#キドリハ通信

http://rwpj.jp

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集