キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

「1年の計は元旦にアリ2018」2018年1月3日(事故から2年と274日) 2018年01月03日 12時33分43秒

vol.1 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~

皆さん
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

今年、最初の投稿は、

「リハビリ方針」の宣言から始めたいと思います。

昨年1年間のリハビリ記録を改めて整理していました。

昨年は、「1日・最低1時間」のリハビリを自分のルールにしていました。

1年間のリハビリ時間の記録を合計すると(添付写真)、
合計19,900分でした。

ブログ

1日換算すると、平均54.5分。

スペイン、フランス、東京出張など、
1時間とれない日もあったので、その分が足を引っ張ったかな。
それでも、毎日必ずリハビリは続けてきました。

そこで、今年のリハビリ方針を発表します。
「1日・最低1.5時間」にしようと思います。
昨年より、30分増。

今年も、宣言してスタートしたいと思います。
もちろん元旦から、1.5時間のリハビリは始めています。

今シーズン、スキーを始めたので、
1.5倍に増やした1.5時間の中で、リハビリとトレーニングの両立を図りたいと思います。

ただ、パラアスリートの方の話を聞くと、
それまで「歩くためのリハビリ」を続けていた方でも、
やはりパラを目指して競技をしているとなかなかリハビリに時間を費やすことが
難しい(ほぼムリ)という話を聞きます。

一方で、「トレーニングがリハビリにもつながる」という体験談を話してくれた方もいました。

パラ出場も1つの目標ですが、
「再歩行」というのも人生をかけた最大の目標です。

なので、
今年1年は、リハビリ時間を増やしつつ、
リハビリと、トレーニングの両立を実現していきたいと思います。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集